やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

周富徳氏を想い♪豚バラの脂は魅惑の調味料♪

豚バラかたまりが手にはいったので、2cm厚にカットし、フライパンでじっくりと全面焼きます。

その時に出る脂で一緒に焼きますよ、ナスに南蛮、
f:id:ryokuan:20210719084033j:image

 

塩をふりめんつゆと水で完成!

 

この鍋には何が入ってるか~??

こんがり焼き上げたカットした豚バラに鶏皮に鶏むね肉かたまり、
f:id:ryokuan:20210719084212j:image

茹で汁は八角やクコの実に山椒、醤油に砂糖と七味唐辛子、このままでちょうどいい味です。

煮詰まったとき濃いめの艶のあるトローっとしたあめ色になり味がしゅんでいい感じになりますよ、たぶん?きっと??

 

20分ほどグツグツ煮たら一旦消します。

人肌に冷めたらまた火入れ、これの繰り返しで今日1日やります。

 

【余談】

周富徳氏が亡くなりどのぐらいの年月が経つだろう、取材のできない名店シリーズ→鉄人→周氏監修のフランチャイズ→若者育成→イベントごと、弟さんやまんぷく周富徳にもお世話になった想い出がたくさんあります。

 

昔、変な噂で周さんは本当は料理がそんなにできないんじゃないか?別の人が作って出すときだけ持ってきてるんじゃないの??

真相は闇のなか、又は個人的にお教えしますよ。

 

あまりにも多くのメディア出演で顔が売れすぎ料理人の衣装を着たタレントってとらえられ、弟子を厳しく叱咤激励し育ててる姿が想像できませんでしたね(^_^;)。

 

まぁ~、ちゃんとやってましたよ(^_^;)、なにわの重鎮の神田川さんもお亡くなりになった報道で【タレント料理人の草分け】なんて属っぽい扱われ方をしましたね、何を言ってるの?って西の料理人の組合たちは激怒、ごもっともです、タレント料理人ってなに???

 

まんぷくさんお元気そうでよかった、案じておりました┅♪

 

 

はい、一時間立ちました、取り出した鶏むね肉、

f:id:ryokuan:20210719092000j:image f:id:ryokuan:20210719092020j:image

煮汁でえのきをさっと煮ました、これもどーぞ(^-^)!

 

さて煮汁が3割ほど減ってきました、では鶏むね肉を戻します。

 

入れっぱなしだと出来上がりがパサパサで締まってしまうので途中で取り出すと真空調理や低温調理効果があるんです♪


f:id:ryokuan:20210719092457j:image

 

今、このままでも美味しいだろーけど我慢 我慢 😣

 

落とし蓋をして、夕方までコトコト~、コトコト~😀

 

am 11:14

早く起きてこないかな┅、もう一品はネバネバで~😀

 

おくら納豆ね、鰹節かけて、f:id:ryokuan:20210719111426j:image

 

これはお昼用ね!

焼きうどん、えのきとキムチにバジル、
f:id:ryokuan:20210719114853j:image

 

ベースは広東風煮込み汁で😁

 

洗濯物やったし、夕方まで自由だ~🎉

 

軽井沢へ自由行動♪

GARAMも買ったし、帰宅!

 

さてどーかなー??f:id:ryokuan:20210719153148j:image

頂き物のバジルを刻み、ガーリックバジルバターソースだね、
f:id:ryokuan:20210719153237j:image

いい眺め~、完成♪
f:id:ryokuan:20210719153919j:image
豚バラ 鶏皮 鶏むね肉の広東風甘辛煮!

 

生ビールが🍺すすむ!

 

はいこれなーんだ?
f:id:ryokuan:20210719164813j:image

レンチン20秒、完成!


f:id:ryokuan:20210719165011j:image冷やせば完成、

 

バジルガーリックバター!f:id:ryokuan:20210719190112j:image

生クリームの代わりにマヨネーズを入れたので固くならずとても食べやすい、ディップだね~😋