やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

夏だ~漬物だ~♪ そして秋は糠床へ♪

頂き物の大根ときゅうりを浅漬けに、
f:id:ryokuan:20210726083254j:image

下には大根、上はきゅうり、ただ塩をふりかけ七味に生姜!


f:id:ryokuan:20210726083324j:image

以上、ふたして冷蔵庫へ!

きゅうりは今夜~明後日が食べ頃、大根は3~5日後がちょうどいいね👍

 

漬かり過ぎず少し辛みもあり大根の風味が残った方が自分は好きです。

 

浅漬け以外に、きゅうりも大根もサラダに、ちくわマヨでも軽く絞ったらそのまま使えるので常備しておくと便利ですね♪

 

夏バテ解消、塩分ミネラル補給のための冷や汁には、この浅漬けの汁にミョウガやオクラに大葉などいれると深みのある汁になります。

 

お試し下さいませ♪

しまってあったタッパー全部洗った~、


f:id:ryokuan:20210726084406j:imageこれで3回目┅、

 

計30数個、置いておくだけで油臭く、ほこりっぽくなるので全て洗いましたよ!

 

夏は漬物の季節、いろいろ漬けていきましょう😁

 

 

 

~~~ 疲れた、休憩☕😃🚬 ~~~

知り合いの旅館や割烹や温泉場のおばちゃんやご近所のばあちゃん、皆さんからまたわけてもらおう、糠床(ぬかどこ)混ぜ合わせると美味しい、またお願いしますね(^_^;)♪

 

am 10:07

さて、
f:id:ryokuan:20210726100945j:imageズッキーニがたくさんあるので、じゃがいもに玉ねぎ、南蛮に鶏肉細切れ、塩コショー!


f:id:ryokuan:20210726100959j:imageこらは後からね、

そして炒めますが油はまだ入れません、ズッキーニや他の野菜から水分が出てきます、水気を飛ばした跡、ラード投入!


f:id:ryokuan:20210726101745j:image

ほっこり炒めます、そのあとお湯、ローリエにニンニク!

 

あとはグツグツ煮込んで水分が半分になればマヨの出番♪

 

水でといた小麦とマーガリンを、
f:id:ryokuan:20210726103123j:image

 

はい、バーナーで焦がせば出来上がり♪


f:id:ryokuan:20210726103952j:image

熱々が絶対うまいのに、主人はまだ起きてこない┅、
f:id:ryokuan:20210726104019j:image

 

オリンピックを見ながら、まったりと~♪

 

am 11:38

起きてきたか、今日はここで仕事だと┅。

 

何か煮物やるか、大根とちくわにズッキーニ、そして臼あげに最後に長ネギ!f:id:ryokuan:20210726112735j:image

甘じょっぱいアジア、生姜も効かせ!

 

ラストに長ネギ!

 

色合いよく、
f:id:ryokuan:20210726113012j:image

おー、いい色合いです♪
f:id:ryokuan:20210726113600j:image

 

夜に再び火入れしたら完成!

 

はい、休憩☕😃🚬

 

 

pm 4:33

オリンピック、卓球を見ながら┅♪
f:id:ryokuan:20210726163326j:image

仕上げに豚バラ薄切りを入れ、完成だね!

浅漬けもまぁー、いいね👍
f:id:ryokuan:20210726163346j:image