やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

夏は冷やしだね~♪

朝から思案中┅、ヒッチキャリアのガタつき防止をどーするか?買えば手っとり早いことですが贅沢はできません┅♪


f:id:ryokuan:20210803120132j:image とりあえず、塗装!
f:id:ryokuan:20210803120203j:image このアダプターを、必要かわからんけど一応、キレイにしましょうね!

ピンポーン、はいこれ、ヒッチピンです。

f:id:ryokuan:20210803120356j:image

 

二個も買ってしまいました、贅沢です。

ひとつ税込み700円送料こみ、だから二個も購入!

 

新品って気持ち良いですね~👍

 

 

ーーーーーにしんにしんーーーーー

 

みがきにしん、これだけ入って100円、ありがとー、スーパービックさん😭
f:id:ryokuan:20210803114924j:image

ソフトタイプだからこのまま焼いてもいただけるヤツね!

 

にしん蕎麦に入ってるしっかり味の染みたように仕上げていきます。

 

完全に干したのではないので、この段階から少し味をいれていけます、ネギ根っこに生姜に醤油におだし!
f:id:ryokuan:20210803115256j:image グツグツ→ふたして、

弱火でアクをとりながら水分が半分になるまで、これで様子をみます。

 

 

皆さまから“トライクのことアップしてないね、料理のことばっかりだよ🐨”お叱りを受けております。

 

少々おまたくださいませ、トライクも運べ、荷物も乗せられるヒッチキャリアを思案中ですので、一応これはトライク関連ということで👍

 

にしんを見てきます、そろそろ一度目の下茹でいいかも、ピットから隣のシェアハウスキッチンへ!

 

 

おー、いいね、半分ぐらいまでしかもエグミも大分抜けてる感じ、

 

ではお湯で洗い流し新たに二度目の茹で開始!


f:id:ryokuan:20210803122110j:image

砂糖 醤油 和だし 生姜 七味 ネギ  

日本酒は飲んしゃったから主の甘酒を拝借😑

 

一気に強火で→沸く寸前に弱火、60度辺りで臭みが出るのでその温度は早く通過させますよ!

 

弱火でコトコトです、f:id:ryokuan:20210803122630j:image

 

pm 12:18

主は今日も在宅┅😑

昼ごはん何しようか~、夕べはヘビーだったから、さっぱりと!

 

冷やしうどんなんていいかも😋

 

小松菜茹でて、納豆用意して、
f:id:ryokuan:20210803123923j:image


f:id:ryokuan:20210803124030j:image かるーく塩、

昨晩の鶏の油で風味着け!

 

にしんをどかして、うどん茹でまーす、半熟目玉焼きも、
f:id:ryokuan:20210803124446j:image

つゆは、今回は昆布つゆにカツオたたきのたれ、生姜です(^_^;)♪ 手抜き~😁


f:id:ryokuan:20210803125858j:image

ご主人様を起こして、はいどーぞ!

 

 

休憩☕😃🚬

 

どーかな~?

いいね、完成です(^_^;)
f:id:ryokuan:20210803170654j:image

 

ではこのにしんで一杯🍺