やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

雨が続きますね、災害も心配です!

秩父の帰りに買ってきた、ほうとうを調理、朝ごはんです!
f:id:ryokuan:20210814122839j:image

 

お味噌をたっぷり入れ、めんつゆに和風だしも、コチュジャンにニンニク鷹の爪、牛脂に砂糖も!

具材は豚肉 えのき茸 臼あげ ゴーヤ おくら 

 

最後にほうとうを入れグツグツ煮ます。

好みの固さでね♪

 

今回のほうとうは薄くて直ぐに食べ頃、コシもありいい感じ、また買ってこよ~😋

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

日本全国、ニュースを見てると心配です┅。

災害がひどくならないことを願うのみ┅。

皆さま、御自愛下さい。

 

pm 4:11

小腹が空いたらどーぞ、たくさん作ったから!
f:id:ryokuan:20210814162107j:image

 

夜はこれ、ニンニクと生姜にめんつゆ胡椒に七味で下味し片栗粉まぶし寝かしておきます。
f:id:ryokuan:20210814162212j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば氏みつおの日めくりカレンダーに“願(がん)をねがう”って言葉があったな~、仏教かな?

すべての人のささやかな幸せ、戦争や争い事がおきないよう、災害なないよう、なんだかお爺ちゃんお婆ちゃんが孫を見守るような、健やかな成長を願うような温かい感じがしますね┅。

 

本日は、f:id:ryokuan:20210814163024j:image

 

今の時代のくさびって何だろう~?

みえないところにうつ、何かを自慢したり、ごう慢な発言、私利私欲┅、丸見えですね~、お金を持ってる、いい家に住み贅沢な暮らし、丸見えですね~♪

 

本当のお金持ち、本来の質素、こころ豊かに暮らす、外からは見えませんね!

 

物を大事に最後まで使いきる、仕草をきれいに振る舞う、必ずうしろを振り向くなど、質素倹約を楽しみながら日々の生活を送る。

 

そうすれば1億円の貯金が出来る、誰にも気づかれず、ぜいたくな暮らしは見せず、他人様からは路傍の石の如く┅。

 

現代のくさび=お金 ならね(^_^;)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー    

 

はい休憩☕😃🚬

というか晩酌の時刻では🍺

 

漬け込んでおいた鶏むね肉、焼いていきます、
f:id:ryokuan:20210814182625j:image

裏返したら回りに、真ん中でゴーヤ、そしてキャベツを、f:id:ryokuan:20210814182655j:image

 

鶏肉はゆっくり火を通していきまさす、野菜の上にのせ蒸し焼きにしますよ、うま味も移ります。

 

完成!
f:id:ryokuan:20210814183150j:image

 

では🍺