やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

ジムニー背面キャリアできました♪

ほぼ完成です(^-^)♪
f:id:ryokuan:20210922161307j:image


f:id:ryokuan:20210922162625j:image

ビバホームにて、こんなバーを見つけて固定、タイヤにキズがつかないよう丸いパッキンも張り付けましたよ!

 

パカッと下ろすとキャリアに、
f:id:ryokuan:20210922161333j:image

 

いいね、
f:id:ryokuan:20210922161423j:image

 

それほど出っ張らず、畳むと29cm!

合法です(^-^)♪

 

あと5センチ余裕がありますよ。

 

pm 5:21

さて晩御飯、良い感じの鯛の尾頭付きアラが手に入ったので、身ぶりも良いので煮付けと塩焼きです。

煮付けはまずゆでこぼし、再び火にかけてたまねぎにのかけら、生姜の皮に日本酒、和風たしに砂糖、少しの醤油です、


f:id:ryokuan:20210922172736j:image

沸騰する寸前に弱火でコトコト~!

 

塩焼きは片栗粉をまぶします、カラッサクッの表面にジュワ~の中身、
f:id:ryokuan:20210922172753j:image

塩焼きはいつものようにバーナーであぶり、両面同時焼きですよ、

旨味を閉じ込め作戦!
f:id:ryokuan:20210922172947j:image

 

ひっくり返したら再び、バーナーで、f:id:ryokuan:20210922173311j:image

そのあと片栗粉を軽く、

 

いい焼き色、この時点では中はまだ生です、ここからじっくり弱火でコトコト火を入れていきます。

 

はい出来ました、どーぞ!f:id:ryokuan:20210922174905j:image

サクッと塩焼きね、


f:id:ryokuan:20210922174923j:image

しっとり煮付けね、


f:id:ryokuan:20210922174951j:image

脂ののったカツオに刺身こんにゃくも!

 

なんか贅沢だな~😅