やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

回想しながらマーボー、鬼滅のラストはいいね~♪

どんよりとした朝、頭や体がダルい┅、こんな日は、ピリッと辛い、でも甘味もある【広東風麻婆豆腐】だね!

 

豆腐は細かく切ったのと大きめの四角を用意しておきます、細かい方は炒めて潰れていいほう、仕上げはチンして水分を抜いて中まで暖かい大きめの豆腐を、見た目もありカッコよくエッジが立つよう♪
f:id:ryokuan:20210926112709j:image

いかに余計な水分を飛ばすかで家庭の味→お店の味に┅(^_^;)!

 

手順は、玉ねぎと豚ひき肉を牛脂で炒めて、
f:id:ryokuan:20210926112653j:image

 

ざっくりこねくりまわさず炒めていきます、水分でべちゃくちゃにならないよう焼く感じで(^-^)!

 

豆板醤に鷹の爪に御好みの調味料を、今日は四川調味料にコチュジャン八角に胡椒にニンニク、醤油に砂糖、

水を少しいれグツグツ、とろみがでて馴染んできたら最後にケチャップを、そして暖かい大きめにカットした豆腐をいれざっくり合わせれば完成!

 

最後に刻みネギをパラッとね♪
f:id:ryokuan:20210926113247j:image

 

※チキンライスなどはケチャップを炒めてから合えます、これにより甘味がでて酸味が消え旨み倍増、でも麻婆豆腐の場合は酸味がほしいので最後に投入しますよ!

 

統一した一辺倒のべたっとした味にならないよう、様々な調味料の風味が分かるように、飽きずに頂けます。

 

 

休憩☕😃🚬

 

昨晩は映画「鬼滅の刃」見ましたよ~、前半から40分頃まではなんだかな~??これでなぜヒットしたんかな~???って感じ、後半からラストにかけて感動でした、大人が泣く意味がよーく分かりました、なるほどな~って!

 

久しぶりのいい作品でしたね♪

どれだけの日本人が観たのか?視聴率結果が楽しみですね~、鬼滅を全く観てない方にはラストのラストしか楽しめませんでしたね┅。