やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

もつ煮、久しぶりだ~♪

身欠きにしんとモツが安かったので買ってきましたよ(^-^)♪
f:id:ryokuan:20211014134232j:imagef:id:ryokuan:20211014134237j:image

 

ニシンは砂糖に塩で下茹でしたあと、煮込んでいきますよ、


f:id:ryokuan:20211014135743j:image

今回はめんつゆに醤油に黒糖、そこに生姜です、ゆで汁が半分以下、艶が出てくれば完成!

 

モツは2回目の茹でに、そしてようやく煮込みにはいります、水に生姜、黒糖に七味、顆粒だしに醤油!

 

30分ほど煮込んだらこんにゃくに今回はエリンギを、


f:id:ryokuan:20211014143109j:image

本来はゴボウを入れたいところですが┅♪

 

ニシンは火をとめ夜に再びグツグツと、


f:id:ryokuan:20211014143358j:image

これで味が染みふんわりと仕上がります。

 

あとは豚ロースと春菊のごま和え、f:id:ryokuan:20211014150922j:image


f:id:ryokuan:20211014150952j:image

ミョウガ塩漬けにネギ、これは豆腐にのせて頂きます、きゅうりとちくわのマヨあえ、小松菜のお浸し!

 

なかなかヘルシーでよし🤭

 

昼前、罠の様子、見回りに行ったっきりご主人様は帰ってこない、現在の時刻午後3:48、猪に激突でもされたかな~😣

 

まぁ、そのうち帰ってくるでしょ!

 

スカイウェイブanniversaryトライクのリア回りのメンテ、売れたので納車の日までしっかりやろうと思います♪

 

帰ってきたな、じゃー、揖保の糸そうめんにニシンを!
f:id:ryokuan:20211014163838j:image


f:id:ryokuan:20211014163936j:image

もつ煮もどーぞ!