やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

アウトドア用の薪ストーブを室内にて!

届きましたよ、ヤフオクにて1万円ちょっと!

f:id:ryokuan:20211020135203j:image

さてテストです、


f:id:ryokuan:20211020135107j:image


f:id:ryokuan:20211020135130j:image

すき間から煙が漏れるのでパッキンを工夫する必要ありです。

これはかなり厚めのステンレスですが変形しますね、他の薄いやつはもっと歪むから何だか怖いきかします┅。

 

でも炎の揺らぎは休まりますね、安堵感ありです。

 

外では主人が鹿の首から上、顔面の皮を鞣(なめ)してますよ、恐ろしい!

それでナイフが脂肪に負けて直ぐに切れなくなり、研いでほしいと┅。

 

ついでに今までさぼっていた他の包丁たちも研いでいきましょ♪

 

薪もくべながら┅、変形箇所に重石がわりに水をはったやかんや鍋をおいてと、包丁もせっせとシャカシャカと♪
f:id:ryokuan:20211020141339j:image

 

研ぎ方は出来ればちゃんと習った方がいいですね、私の場合はかれこれ35年ほど前、伝説の研師が師匠です。

 

師匠の元へは日本中から教えてくれと、でも頑固一徹“気に入ったヤツしか教えんよワシは”この作業をするたび思い出します、懐かしい┅♪

 

今の時代とは逆行する職人気質、ほめて育てるなんてありませんでした、昔はね😑

 

職人気質、頑固一徹

よくも悪くも全てが失くなってしまうのは話が別ですが┅♪

 

pm 2:19

遅刻し主人は仕事へ、さて一服☕😃🚬