やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

天下一品の食べ比べ!

カップ麺と本物の天一を、f:id:ryokuan:20211114163347j:image
f:id:ryokuan:20211114164055j:image

お湯をそぞぎ~、あら?スープを蓋の上で温めて下さいって文言がない、なぜ?せっかくの温まったお湯がぬるくなるでしょ!

お湯ぽちゃしました、そして4分(パッケージに5って数字不要!)勘違いしてしまうだろ、はい実食!

 

なんと言うことでしょー、旨い🍴😆✨

でもコッテリかんはありません、初心者には入門編とした何回か食していてだいたのちに本物のこってりを、そうしないと体が慣れてないとマズっ!何これ!!

 

となってしまいますので、

 

はい次は本物の天一こってり!
f:id:ryokuan:20211114165254j:image

いつもながら我ながら昔のやり方で調理してます、いまは鍋に入れ水を150cc 入れるとか?絶対やめてほしい、どうしてもというなら軽く以前のように湯煎し丼に移しレンチンで、そうすると跳び跳ねません、水をたすなんて絶対ダメ、悪徳大阪人がこれで評判を落とした手法!


f:id:ryokuan:20211114171511j:image

食べ比べると、インスタントは麺が長すぎ、これでは風味や香りが台無し、そして濃度がシャバシャバ、こってりというにはほど遠い、片栗粉でも入れればいいが調味料の味が強すぎてしょっぱくなるだけ、本当の天一こってりはあとからしつこく追っかけてけるがインスタントコッテリは一口目から味がガツンと、でも合格~、インスタント麺特有の薬臭さもなく忠実に再現されてます。

 

大変美味しゅうございます、カートン買いの値打ちあり(^_^;)♪

 

残ったスープをみるとやはりとろみは片栗粉ですね~、絶対にこってりスープは蓋の上で温めて、または別でお湯にくぐらせてと明記しないと生ぬるくてダメです。サンヨーさん他聞いてますか~???

 

メンマは本物の、再現できてました、チャーシューが欲しいですね!

軽薄な癖になる天一のチャーシュー、これが入ってれば360円~でもいいですね~、メンマが美味しいだけにチャーシューも食べたくなる年ごろなんですよ♪

 

でもここまで再現されてれば社長も認めざるを得ませんね~、また会いたいな~、天一社長~😘

 

       【昔々のスタッフより】