やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

節約生活【昔の暮らしのすすめ♪】です!

光熱費をかけない“昔の暮らし”のススメ♪
f:id:ryokuan:20211215102929j:image

 

右側に見えますのは、給湯器でございます。

煙突に繋いでお湯を作る寸胴鍋、
f:id:ryokuan:20211215103129j:image

薪生活が当たり前の時代、この方式で皆さまお湯を作り洗い物や洗濯など、冬の寒い時は野菜を洗ったりとこの鍋でまかなっていたと聞きます。

 

暖房のついでにお湯が作れる、何かの“ついで・おまけ”生活です(^-^)。

 

夜中~今朝は凄く冷えて*1


f:id:ryokuan:20211215103640j:image

10時すぎ現在、8℃まで上がって来ました(^_^;)!

 

昨日はメンバーさんと台所の大掃除、調理する熱源をどーするか??

思案しながらの作業でした、現代の普通のひねればお湯が出る暮らしは楽ですが、そんなものには頼りません┅(^_^;)、釜戸を儲けるか?給湯器だけはつけるか?

 

釜戸はメンバーに聞くと絶対に反対されるのでこっそりやってしまうか😅

 

おー、いいねー、窓のすすも焼けきれていい眺めです!
f:id:ryokuan:20211215104429j:image

 

f:id:ryokuan:20211215104534j:image

タツも儲けました、入ってしまうと出られなくなる魔物┅。

 

ここは自分の部屋、なんとなくレイアウトも出来てきましたよ(^_^;)!
f:id:ryokuan:20211215104901j:image

 

午後は薪割り作業、体力を貯めておきましょ~(._.)v。

 

*1: