やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

今朝はうっすら雪景色でした┅(-.-)

さほど室内は寒くはありません、雪がしっかりふると鎌倉状態でかえって冷え込みはおさえられますね~😁

 

am 9:57

晴れてきました、さてラーメンのスープ作り、

f:id:ryokuan:20220205095835j:image

ネギにニンニクや生姜など野菜たちのヘタでだしをとりますよ!

ベースに業務スーパーの【牛肉のだしの素】を入れて、この牛だしは中々の優れもの、一度は販売を止めていて再販されてとても嬉しく思います(^_^)v。

 

韓国料理~中華も風味が出ます、肉の固まりを煮込んだりにもおすすめです♪

 

焼鳥のタレを昨日、作ったのでこれをかえしに使いますよ、

f:id:ryokuan:20220205100422j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラーメンショップのガツンとニンニクを効かせた感じになりますが、生醤油でやると懐かしい夜鳴きらーめん風、お試し下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どんぶりでスープと合わせると爽やかな風味まろやかな中華スープが出来上がります。

決してあわせて煮込まないように~、エグミが出てしまいますので、ラーメン屋さんの基本ですね~😁

 

am 11:37

ハッシュドポテト作り、


f:id:ryokuan:20220205113954j:image

出来上がり、
f:id:ryokuan:20220205122421j:image

 

本日もたくさん焼き上げました\(^-^)/

皆様からのじゃがいもの差し入れ、感謝致します♪

 

夜のために、恵方巻き風、f:id:ryokuan:20220205125712j:image

ここに野沢菜に春雨も、


f:id:ryokuan:20220205130515j:image

巻いたらー、

鍋にドーン!

f:id:ryokuan:20220205131444j:image

煮崩れしないよう大根やじゃがいもで壁を作り、あとは┅、

蓋をしてコトコトと煮ますよ!

 

はい出来上がり、直径40cm 巨大ロール白菜、

f:id:ryokuan:20220205141942j:image

 

どーやって取り出す?

どーやって食べる?

 

晩酌で焼き鳥焼きながら考える♪
f:id:ryokuan:20220205195026j:image