やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

3人で聖地【追分食堂】へ♪

6:09

おはようございます、昨晩は久しぶりに追分食堂へ♪

 

今年初めての【追分食堂】、管理人Tくんの歓迎会🆕👫🍺

 

鶏を6人前、大ぶりのモモ肉を頂きました(^_^)v。
f:id:ryokuan:20220223181409j:image

 

これまたドーンと自家製のたくあん、そしてキムチ漬けも、お母様のお手製の漬け物はビールがすすみますね(^_^;)!
f:id:ryokuan:20220223181428j:image

 

狩猟女子→ウーロン茶×1

家政夫&管理人→瓶ビール(大)×2、キープしてある二階堂一升瓶6分目を空に(-.-)

 

Tくんはかなりご機嫌ですやすや眠りについてます、というか帰ってきて家で飲み始めたら自分の部屋の布団へ、逃げたな~😋

 

Tくん、たぶん昼すぎまで起きてこないだろーな😅

 

8:02
f:id:ryokuan:20220224080658j:image

 

中華粥(がゆ)に究極に柔らかい白だしでだし巻き玉子を焼いてみましたよ~。

 

まぁ茶碗蒸より硬い位に、片栗粉も少し入れて♪

そうするとお弁当でも玉子焼きから汁が出ずベトつきません(^_^;)、覚えておくようにー!

 

8:17

夜鳴きラーメン🍜風、懐かしい屋台のラーメンスープ作ろう!

f:id:ryokuan:20220224081902j:image

さっきの玉子焼きをといた鍋に一気にお湯を、まろやかな柔らかさが出るんです、そこに和風の顆粒だし、そこら辺の捨て野菜も、隣りから焼き鳥のだれとそこに浮かんでるラードも、これでベースが出来上がり、あとはラーメンを作る際に追かつをぶしに生醤油を、少し生姜も少々あれば最高ですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

夜鳴きラーメンについて、

https://onsen.community2.fmworld.net/articles/10777/

分かりやすく説明されてるサイトがあったので紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この味は惜しまれながら閉店された小諸駅前の焼き鳥やさん【一松】の中華ラーメンとほぼ同じ、一松のお母さんが昔々、美味しいと評判のラーメン店主から教わってそのままの味を守り続けた本物の夜鳴きラーメンでしたね┅。