やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

西ではよく食べられている“つくし”でも┅!

山菜といえば“ふきのとう”に“たらの芽”ですが、つくしなんて食えんの??

わざわざこんなの食べなくても~とよく言われます┅。
f:id:ryokuan:20220417094204j:image

つくし”も😂

長野県ではほとんど食べません、ペンペン草など雑草扱いです┅。

 

だからこそ、美味しく調理してあげて皆で頂きましょ(^_^;)!


f:id:ryokuan:20220417094221j:image

このふきのとうは狩猟娘が昨日、採ってきてくれましたよ!

前回のは天ぷらで美味しく頂きました♪

 

県外からこられるメンバーにはこの時期の自然の恵みを存分に味わってもらいたいですね~😘

 

 

お昼ご飯はつくしの入った煮物と、f:id:ryokuan:20220417122729j:image

 

ふきみそ完成、

f:id:ryokuan:20220417122629j:image

 

春ですな~😘

 

夜ご飯です、

f:id:ryokuan:20220417182921j:imagef:id:ryokuan:20220417182943j:imagef:id:ryokuan:20220417183000j:image

 

以上、おやすみ😌🌃💤