やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

ナメコの菌やらないと、タイヤ交換も~(._.)♪

おはようございます、いい天気です(^_^)v!

 

ナメコの菌うちを今日はやりますよ、その前に炒め煮をしておきます。
f:id:ryokuan:20220505080032j:image

管理人Tくんの差し入れの鶏皮、MAX くんの務め先からのうす揚げの刻み、そして野沢菜味噌漬けに大根とニンジン!

 

甘めに仕上げていきます。

 

ゴールデンウィーク真っ只中、まだまだ薪ストーブは欠かせません、わが家のかまどですから~😘

 

f:id:ryokuan:20220505080108j:image

 

大根の皮は干しておきます、余すところなく使いきりますよ!

f:id:ryokuan:20220505080755j:image

 

次~、成城石井のピクルス!

これ日本一、たぶん一番(((^_^;)

f:id:ryokuan:20220505085552j:image

刻んで塩揉みしたカブと合えます、粒々マスタードシードも一緒に!
f:id:ryokuan:20220505085900j:image

 

N姉さんからの差し入れの野菜たちの中から菜花を、さっと茹でてお浸しに!

黄は幸せのハンカチ色ね~😁

 

次~、ガスパチョ風味のダイスサラダ、

f:id:ryokuan:20220505091718j:image

今回は2センチ角にカットしたトマト🍅、そこに下茹でしたセロリ、そのままのきゅうりをみじん切り(縦7ミリ×横1ミリ)見た目と口のなかでの食感を考えて!

タレはオリーブオイル多め、塩胡椒に粉末ニンニクに鷹の爪の焼酎を少々、粉チーズ!

 

このまま冷静パスタやサラダ、ピザのトッピングにも良いですよ~😘

刻んだくるみやピーナッツを加えるともっと風味がでてオメガーって感じ、こだわる方々はどーぞ。

 

 

am 10:07

キノコ&畑の水やり、

この子たちは優秀な1軍!
f:id:ryokuan:20220505101322j:image

f:id:ryokuan:20220505101344j:image

 

こちらは2軍、チラチラ椎茸の子供たちが出てきましたよ、

f:id:ryokuan:20220505101442j:image

 

奥はくりたけくんたち、あた一週間後あたりが楽しみです、頑張れ😁

f:id:ryokuan:20220505101604j:image

 

はいこちらは結果の出ない3軍、頑張らないと薪チームいきです、2軍昇格へファイト~✊‼️

 

 

水やり終了、

f:id:ryokuan:20220505101928j:image

 

なんかね~、小さな芽がでて来てるけど雑草なのか?何なのか???

 

 

pm 1:35

ナメコ園の完成です、f:id:ryokuan:20220505133600j:image

f:id:ryokuan:20220505133700j:image

 

適度な日光、適度の湿り気、いい環境だと思いませんか~、皆さん😅

 

できた椎茸はご近所さんへお裾分け、

f:id:ryokuan:20220505140216j:image