やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

久しぶりにパンプキンサラダ!

am 6:07

お早うございます、MAX君は川へ釣りに出かけました。

仕事が休みの時の気晴らし?楽しみです(^_^)v、我々の🏠😳🍶と同じですね~🎊

 

🎃カボチャサラダを作り、ついでにその茹で汁とじゃがいもに低脂肪牛乳を入れコンソメと塩コショウでスープを!
f:id:ryokuan:20220512073356j:image

 

奥は頂いた干し椎茸を戻し中です、じっくりだしをとりますよ、茹でたカボチャには牛だしに塩コショウ、マヨネーズ、畑で摘まんだパセリを、

 

かぼちゃスープにもパセリを散らし冷ましたら完成、


f:id:ryokuan:20220512074607j:image

サンドウィッチの具材にもなるし、美味しい♪


f:id:ryokuan:20220512080010j:image

右はMAX君の丸山珈琲、左はいつもの安価なコーヒー☕😃☀️

 

愛情 愛情~(^_^)v、どちらも特徴あって美味しいよ~♪

 

サンドウィッチの具材、

f:id:ryokuan:20220512080815j:image

キュウリは塩をふり水分はゆっくり出しますよ、軽く絞ったらまた斜めに!

繊維に沿ってエキスが出て中の水分までは無理に出さないほうが味がするし、レタスも斜めにゆっくり水切りです。

 

優しく 優しく~😘

 

椎茸もうま味があふれでてきたかな??

おー、輝いてる~、黄金のダシー!
f:id:ryokuan:20220512083352j:image

ではなく単なる朝日の反射┅、醤油に昆布ダシも足しましたよ、これで冷まして刻んでギューっと優しく絞り再びだしの中に戻してまた一煮立ち、そこまでやれば濃いい椎茸ダシの出来上がりです。