やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

少しの水も無駄にせず┅、使いきる!

昨晩で鮭入りのかす汁が終わりました(^_^)v、
f:id:ryokuan:20220519080155j:image

 

その鍋で牛の煮込みを仕込んでいきます。

もちろん鍋にはかす汁の風味やうま味がこびりついているのでそのまま洗わずね♪

 

汁がなくなるまで次から次へと無限地獄ですよ~👍

 

そして最後はたくさんうま味を抱き込んだスープで終わりだね~😀

 

長時間の煮込みも薪ストーブのお陰で光熱費0~👍

 

牛肉の脂が溶け出してきたらついでにショートパスタも茹でていきますよ!


f:id:ryokuan:20220519080820j:image

今回はファルファッレ(ファルファーレ)イタリアでは形から“蝶”といわれてるキュートなこいつ、塩もいれてと、

 

パスタを茹でるとき油入れるでしょ、その代用です。

 

硬ゆでで引き上げます、

f:id:ryokuan:20220519082815j:image

軽く冷ましながらオリーブ油、ほんの少しの塩をまぶしておきましょ!

 

牛肉はまだまだ茹でてます、柔らかくなるまでね、

 

ファルファーレは冷ましてビニール袋へ、トレーに乗せておくと便利ですよ、崩れないので作業しやすいです!
f:id:ryokuan:20220519084243j:image

 

牛肉もそろそろ出してと、水に砂糖に醤油に牛ダシも、


f:id:ryokuan:20220519090320j:image

生姜にたかのつめに白みそ、あとは薪ストーブの上でグツグツー😁

 

なにわのソウルフード“土手煮込み”串にさして平たい浅いプレート鍋で見かけるでしょ、それとまぁー、同じかな~😘

 

お好みでマーラージャンか山椒を加えるとよりけっこーな風味になりますよ、入れすぎに注意ですので┅😭

 

あとキュウリのサラダも、塩もみしマヨ&からし和えに、

f:id:ryokuan:20220519092345j:image

シャキッと復活した見切り品20円のフリルレタスとね、


f:id:ryokuan:20220519092515j:image

しなしなだったけど無事復活~😘

f:id:ryokuan:20220519092552j:image

よくがんばりました♪

はい次、牛肉を取り出したあとの茹で汁に串にさしたこんにゃくを、

f:id:ryokuan:20220519094945j:image

うま味をたくさん吸ってね~👍

 

どて焼きの準備できましたよ、

f:id:ryokuan:20220519121306j:image

牛ダシのスープもね、

 

さて夕食ですよ、


f:id:ryokuan:20220519171146j:image

 

甘エビもサラダも、
f:id:ryokuan:20220519171707j:image
f:id:ryokuan:20220519171637j:image

 

どて焼きできたよー、

f:id:ryokuan:20220519173140j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日付けが変わり~、夜中の2時半すぎ、

仮眠後、おはようございます♪

お弁当作りです┅。


f:id:ryokuan:20220520022529j:image

明日の一日の活力になりますよ~に🎊