やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

寝坊した~(((^_^;)!

夜中の4:31

やば~(._.)

f:id:ryokuan:20220521045951j:image

 

外は小雨🌂

肌寒い一日かな┅、

 

4:57

なんとか完成、ではお休み┅😌🌃💤

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

am 7:21

お早うございます、やはり雨でした、一日中降りそうな予感┅、でも作物には恵みの雨ですね~😀

 

豚汁の仕込みの途中です、小松菜と白菜は芯から入れて、最後に葉のところね、

f:id:ryokuan:20220521083003j:image

左の白いのが白菜の太いとこ、先に入れます。


f:id:ryokuan:20220521082840j:image

スープのベースには先日の“どて焼き”の甘みそがいきてますよ、ホイコーローにも使いましたよ♪

 

鶏皮からもコラーゲンや艶がでてよろしい、後程とりだして串うちし焼鳥にします。

 

今回は豚バラ肉♪

豚汁といえば脂は大事です~😁
f:id:ryokuan:20220521083613j:image

f:id:ryokuan:20220521084536j:image

鶏皮は焼きとり分が3本とれました、管理人Tちゃんは胸肉専門しかも皮は食べません┅、したがって彼がむね肉を買いつづける限り、鶏皮やきとりが永遠に食べられるというわけ~😀

 

豚バラ肉はちょい大きめにカット、食感と満足感を求めて♪

 

 

pm 2:01

佐久平ベイシアへ野菜いろいろ買ってきました、中でもこれいいね~👍

 

ミョウガのヘタ、

f:id:ryokuan:20220521145854j:image

本来は農家さんが出荷の際、切り落として捨ててしまうところ、軸の付け根に外側の一枚目、ここが一番美味しい♪


f:id:ryokuan:20220521150524j:image

さっそく長ネギと刻んで白だしで着けました。

 

ザク切りにしたほうも塩もみし白だしで、浅漬けですね!

f:id:ryokuan:20220521150712j:image

 

野菜たちよ~😁

あ~いい色合い~👍

f:id:ryokuan:20220521150501j:image

 

みんな見切り品で残れば廃棄される子たちですが┅、お湯に着けて復活されたり塩もみしたり、オリーブ油に着けて艶と風味を出したり、食材として立派なものですよ!

 

もったいない、もったいない┅\(^-^)/♪

 

サラダできたよー、

f:id:ryokuan:20220521163751j:image

 

焼きそばも、

f:id:ryokuan:20220521163830j:image

大きさが分からないと思います、これ6人前です!

 

サラダもメインの皿だから10人前はありますよ、たくさんお食べ~😁

 

シューマイも、

f:id:ryokuan:20220521165343j:image

 

ミョウガの浅漬けもできた、

f:id:ryokuan:20220521170053j:image