やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

狩猟娘からの差し入れ、山菜ほか!

am 4:52

おはようございます♪

昨日のエビのソテーした残り汁でオムライス、
f:id:ryokuan:20220530053951j:image

それとお湯も沸いたので春雨茹で生野菜の残りとツナ缶でサラダに、

f:id:ryokuan:20220530055717j:image
焼肉のたれにごま油と牛ダシで!

 

白ほたるさんのがんものおでん🍢ね(^_^)v♪
f:id:ryokuan:20220530054638j:image

染みて美味しいよ!

 

狩猟娘からの差し入れの中にふきが、指先が黒くならないよう塩ゆでしてからすじを取ります。

f:id:ryokuan:20220530055016j:image f:id:ryokuan:20220530055917j:image

タケノコも3本発見~😁

先をカットし縦に切り目をし直に焼いていきます、


f:id:ryokuan:20220530060207j:image

かなり細く短いため、これだけ~😁

f:id:ryokuan:20220530062400j:image

でも有りがたく頂きますよ、ラー油に牛ダシと塩で、

f:id:ryokuan:20220530063009j:image

隠し味にマーラージャンとほんの少し砂糖も!
まさに穂先メンマや~👍

 

大根ときゅうりはカクテキキムチオイキムチに、塩をふり置いておきます、f:id:ryokuan:20220530062530j:image

きゅうりは大きめのを本来なら内側の水っぽい所と種は取りますが今回はこのままで、ただし内側は縦にすじをし外側は斜めに隠し包丁、切り込みをいれておきます。

 

塩ゆでしたふきは簡単に筋が取れますよ、指先も汚れずね、

f:id:ryokuan:20220530064912j:image

こんなに~😁

 

薄めたおでんの残り汁でゆっくり軽く煮たら完成!

 

次、カラシ菜!

f:id:ryokuan:20220530065754j:image

 

ふき煮えました、

f:id:ryokuan:20220530070344j:image

ふっくらとうま味をすって、仕上げにかつぶしかけて風味を!

 

この残り汁はまだまだ使いますよー、

f:id:ryokuan:20220530070540j:image
けっして捨てません、

 

ところでこれなーんだ???

下には
f:id:ryokuan:20220530070618j:image

新聞紙で自作、天ぷらなどで周りが汚れないようのカバー!

 

カラシ菜おひたし完成、

f:id:ryokuan:20220530071625j:image

白だしをさっとかけて終わり!

 

次、ルッコラと大根の皮のサラダ、

f:id:ryokuan:20220530072127j:image

ごま油に白だしです、

 

 

am 7:23

では休憩☕😃🚬

 

再開、まずはオイキムチね、

f:id:ryokuan:20220530081521j:image

容器に並べて入れて!f:id:ryokuan:20220530081918j:image

 

カクテキはニンニクたかのつめにだしやったあと上にキムチのせて、

f:id:ryokuan:20220530082017j:image

 

しかしまぁー、なぜこんなに美味しいの???

狩猟娘からの差し入れのキムチ漬け!

農家の20代の若者が着けたといってたなー、凄い!


f:id:ryokuan:20220530082501j:image

では冷蔵庫に!

 

これぞまさに【奇跡のキムチ漬け】と名付けましょ♪

韓国オモニに負けず劣らず、それ以上の出来映え!

若いのにそのお手々から何が出てるのか~😱

 

 

はい夜の宴、

オイキムチにカクテキ!
f:id:ryokuan:20220530185118j:image

 

ガツンと男のフレンチトースト、

f:id:ryokuan:20220530185405j:image

 

かつをのたたきも、

f:id:ryokuan:20220530185522j:image

 

焼きうどん、

f:id:ryokuan:20220530185548j:image

 

 

そしてお弁当、

f:id:ryokuan:20220530231934j:image
カキフライね!