やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

今日も山菜たちの処理に追われてますよ~♪

本日は恵みの雨~☔

この三日間は大変!

 

朝からクワイの掃除、ゼンマイの灰汁抜き!

f:id:ryokuan:20220531100537j:image

※地域によって “のびろ” 又は “のびる” 呼び方が違います。同じ物です♪

“くわえ” “クワイ” もそうですね~👍


f:id:ryokuan:20220531100606j:image

ゼンマイはようやくここから煮ていけます、

 

昨日までは、細タケノコ ふき からし菜などの処理、

備蓄に、玉ねぎ 新じゃが

 

ありがたくもあり┅、そうでもなく┅♪

一つの作業に時間をとられるのが(((^_^;)、でも感謝致します👍

 

のびろさっとを油炒め、

f:id:ryokuan:20220531104505j:image

味噌 砂糖 お酒

これだけで美味しい!

 

次、玉ねぎの葉っぱの青い部分で椎茸の肉詰め、

f:id:ryokuan:20220531105548j:image f:id:ryokuan:20220531111113j:image

できました、あとは片栗粉をふり焼くだけ!

f:id:ryokuan:20220531111906j:image

 

のびろ盛り付けて完成、

f:id:ryokuan:20220531112619j:image

3品盛りは別館の狩猟娘へ♪

ぜんまいも完成、

f:id:ryokuan:20220531125253j:image

早いですが焼いていきます、

f:id:ryokuan:20220531125420j:image

 

pm 9:32

ちょっと早いですが明日のお弁当作り、


f:id:ryokuan:20220531213109j:image

 

カレーピラフ~👍