やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

焼き鳥着けだれ納品しました!

チャーシュー仕込みの副産物、皆さまそこに有名店各々が工夫し独特のうま味を足したり(^_^)v! 

 

本日は焼鳥大吉だれ、シンプルな甘さにきれがありつぎ足してもフレッシュ感が残る、そんな~♪

 

説明が長くてすいません😣💦⤵️

 


f:id:ryokuan:20220601105015j:image

初回だれ500cc入り 今回は3000円です!

ジップロックに入れて郵送も可能です♪

 

ここからは新たな店主の腕にかかってきますね(((^_^;)♪

 

※良くある“うちは江戸時代から”つぎ足してます?“創業当初からのタレ”です!

これらはみんな【伝統の味】という幻です、本当にそうなら保健所がとんできますね~、まぁー、せいぜい半年で入れ替わるぐらいにしておかないと、熟成と腐敗のわずかな違いですね┅。

 

それに付随する生ビール🍺の話し!

本当に美味しく衛生的に飲める?提供してる飲み屋さんは何%あるのでしょう(^_^;)、自分はほとんど外では生ビールではなく瓶ビール【633】、10日以上サーバーの注ぎ口や管を洗浄してないところがほとんどですし注ぐジョッキやグラスの洗い→磨き→冷蔵庫での冷やし保管にも問題がたくさん、スタッフさんがジョッキのどこを持って注いでるか?前後に何を触った手なのか??それらを含み信用できるお店は人にはこっそり教えてますよ♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

am 10:08

肉じゃが作ります、

f:id:ryokuan:20220601110806j:image

 

ほったらかし調理のため豚肉は冷凍まま乗せておこう~
f:id:ryokuan:20220601111044j:image

ゆっくりじわじわ~と解凍されて~👍

効果ないですが┅、強いて言えばレンチン節約とフタ?もう少し大きければね(^_^)v♪

 

玉ねぎの葉も後で入れますよ、

f:id:ryokuan:20220601111954j:image

 

【余談です】

これ何をしてるか~???

f:id:ryokuan:20220601112800j:image

ハイ正解⭕

丼にヤカンですね😅

 

お湯を沸かしたヤカンの下にはフタ、その下は漬け物です。f:id:ryokuan:20220601112952j:image

熱が徐々に伝わり早く漬かるんです❗

特にニンニク 生姜 たかのつめ 昆布は馴染むのが早いです。

漬け込んでたのはのびろでした~👍
f:id:ryokuan:20220601113742j:image

上からキムチをかぶせ落としラップです。

f:id:ryokuan:20220601114109j:image

より染み込むのと臭いの飛散防止にも役だちます、

 

そうこうしてるうちに豚肉も解凍され解れてきましたよ、

f:id:ryokuan:20220601113405j:image

お湯を入れて一煮立ち、それから味を入れていきます。

 

こちらではカボチャ、

f:id:ryokuan:20220601115541j:image

ここに隣の肉じゃがのスープを入れていきます。

そのために煮込む汁は多めにやっておくと何かと味のベースにもなりますよ。


f:id:ryokuan:20220601115835j:image

薪ストーブの上でフタをしほったらかし、次は箸休め、斜めにカットしたオクラと大根、

f:id:ryokuan:20220601120507j:image

そこに塩昆布をに白だしを少し、あとは放置!

なんと長芋風のサクサク食感~👍

長芋を買う予算が┅、差し入れは大歓迎♪

 

カボチャ🎃煮付けに白ほたるさんのバーガー用がんもも入れていきます!

 

このがんもどきはメンバーのMAXくんのお土産ね。

いつも何か持って帰って来てくれる、とても有難いメンバーくんです。