やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

これからはナムル作りに励もうか~👍

和ではなく韓だね、飽きてきたかな?

適当に作ったキャベツとニンジンのナムルごま油を効かせたナムルね、昨日、美味しいと好評でした。

 

 

今朝

大根の端っことキュウリでナムルを、

 

大根を4ミリ厚にカットし塩もみし絞ります、きゅうりを3ミリ厚に切り塩もみ、こちらは絞りません!

 

ごま油 牛だし ニンニク たかのつめ(焼酎漬けを利用)、軽く合えたら終わり!
f:id:ryokuan:20220605092449j:image

 

落としラップに小皿でフタをし冷蔵庫へ!
f:id:ryokuan:20220605092520j:image

 

 

買ってきたコーヒーの粉を移しかいて、ラベルを切り貼りです、

f:id:ryokuan:20220605093541j:image

今回も一番お安いのを(((^_^;)、ラベルをその都度重ねて張っていきます。

 

“前回のコーヒーは風味が◯◯だったね~?”

“今日のは◯◯で美味しい、どこで売ってるの?”

“前月のが酸味があって好み!”

 

などこられた方に説明しやすいよう必ず中身はこのラベルと分かるようにしてるんです。

忘れっぽい性格のため┅♪

 

その人その人の好みにも合わせられるしね(^_^)v!

余談ですがMAXくんの買ってくる丸山コーヒーは美味しいわ~👍

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

午後は車のメンテ、管理人たけちゃんは整備のプロ、一緒にオートアールズとイエローハートへ!

モリブデンにステアリングオイルとラジエターキャップの購入です。

 

ハイー!

何だか二台とも調子良くなった雰囲気です♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一息ついて下ごしらえ、


f:id:ryokuan:20220605125248j:image
左の茹でたブロッコリー🥦、ニンジン🥕には同じく茹でた新じゃが🥔とベーコンのマヨネーズ合えを加えます!
f:id:ryokuan:20220605125842j:image

右のプチトマト🍅とキャベツの塩揉みしニンニクを刻み入れてピクルスとその液も、最後はオリーブオイル!

 

次、小松菜をブロッコリーやじゃがいもの残り汁でさっと茹でて、鯖味噌の缶詰めで合えますよ!

f:id:ryokuan:20220605131320j:image

じゃがいもとベーコン🥓のマヨ和えをしたフライパンで、これは特に味付けしません♪

 

次ー!

グレープフルーツ🍊のかけらがあるので🍋レモン和えを、

f:id:ryokuan:20220605135613j:image

新玉ねぎ きゅうり わかめ

軽く塩水につけて、そこにグレープフルーツをカットして皮も千切りに、風味漬けにレモン汁と砂糖ね!

 

???これはナムル?酢の物?デザート???

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

pm 2:19

狩猟娘のお帰りですよ、
f:id:ryokuan:20220605141938j:image

本日も収穫あり┅😱

 

解体場へ持っていきさばくらしい、お疲れ様ー!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夕食ね、ホッケ焼いたよ~👍

f:id:ryokuan:20220605182157j:image

MAX くんの差し入れのがんもどきも煮たよ、
f:id:ryokuan:20220605182226j:image

 

頂きましょう(^_^)v♪