やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

真夏日の予感、暑~♪

am 8:47

管理人Tちゃんお出かけです。

7時に彼を御代田駅まで送って来ました、歩いて駅までいくと決めてた様子でしたがたまたま自分も早朝の見切り品の物色へセイユーにも行きたかったの送ることにしました。

次は健康のため歩いて行くのもいいかもです。

 

自分も普段歩かなければ┅♪

でさてやるかー!
f:id:ryokuan:20220622120842j:image

煙突掃除、火つきが鈍くなりやっと点いても火力があがらなくなってきのがそのサイン┅(-.-)。

 

やりだすと簡単な作業なんですが、それまでの覚悟がなかなかね~😵

 

案の定煤がたまってました♪

 

鹿肉の硬い筋のところを煮つけましょ、コトコトとね、

f:id:ryokuan:20220622121436j:image

一昨日、夜の宴の鹿しゃぶのときにだしを取るのに一緒に入れ柔らかくしておいたこの筋肉たち、甘じょっぱくしていきます。

 

前橋へ行ったときの疲れか?夜中に起きれずMAXくんの弁当を作れなかったので、せめてこれ!

 

美味しくなーれ(^_^;)!

これでご勘弁下さいお代官さま~♪

 

夕方になったら薪ストーブ着火です。

 

諏訪湖の畔でシェアハウスをされてるS嬢さんに久しぶりにラインしました。

現在の空き状況や価格面の、覚えていてくれれば幸いです。

 

惣菜も作っておきましょ、

f:id:ryokuan:20220622124835j:image

左は昨晩着けた男の浅漬け、ニンニクや生姜が丁度いい感じに馴染んできましたね!

右はきゅうり新玉ねぎとちくわのマヨネーズだしあえ、玉ねぎのシャリ感が食欲を増してくれます。

 

鹿肉のスジ煮込みも完成、
f:id:ryokuan:20220622125229j:image

例えるとクジラの大和煮って感じだね!

またお酒が進んでしまいます┅(-.-)v♪

 

【余談】

離れの狩猟娘の良き相棒となったMAXくん、狩猟免許のある彼が来てくれたことは彼女にもいい刺激になったのか?

はたまた便利に弟子のように濃き使ってるのか??

 

まぁー、互いに楽しく活動してるのでよし(^-^)!

 

明日はMAXくんが長野へ、陸運局(支局)へ介護車両のミニキャブバンのユーザー車検に行ってくれることになりました。

名義変更&車検、健闘を祈っておるぞょ~😁

 

ユニバーサルキャンピングカーへの第一歩👍

 

 

pm 2:01

暑い┅(^_^;)、そろそろ漬かったね!

大根の刻んだ葉っぱに釘、
f:id:ryokuan:20220622135832j:image
醤油 塩 顆粒だし 塩 ニンニクパウダー

 

これご飯にかけてカツオ節が最高😃⤴️⤴️