やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

バッテリー交換&もつ煮込み♪

小雨のなか狩猟娘といってきましたよ、軽井沢シェアサイクルの車両のバッテリー交換へ!

 

【もつ煮込み】

今回は軽く炒めてから茹でますよ、
f:id:ryokuan:20220907123201j:image

熱で表面にキズをつけ、より柔らかく仕上げるためにね!

 

下茹で開始、長ねぎと生姜のへたも、砂糖と日本酒と醤油も、香りを入れながらやわらかくな~れ~の呪いをかけて😘

f:id:ryokuan:20220907123408j:image

 

見上げると┅?

コーヒーの酒??

f:id:ryokuan:20220907124011j:image

センターにドンッ♪ 冷凍庫をみるとジンが!

f:id:ryokuan:20220907124122j:image

Tちゃんが買ってきてくれた様子、サンキュー😆💕✨

 

今日、空き缶をお金に変えるべくいってきました┅、が┅!f:id:ryokuan:20220907124327j:image

1000円か~(((^_^;)!

2千円近く期待したんですが┅♪

 

まぁー、良いでしょ、スチール缶が多くアルミ缶が少なかったので仕方ありません(((^_^;)。

でも貴重な1000円、大切に食費にあてますよ(^_^)v♪

 

別の煮物、かぼちゃは全面に焼き色をつけます、他の物と煮ていくので荷崩れ防止!

f:id:ryokuan:20220907131520j:image f:id:ryokuan:20220907131621j:image

じゃがいもも面取りし炒めてから煮ていきますよ、シメジの玉ねぎもいれ、

f:id:ryokuan:20220907133246j:image

砂糖 和風だし お酒 塩

 

もつ煮込みもほぼ完成、

f:id:ryokuan:20220907150839j:image

じゃがいもとかぼちゃの煮ものも完成!

f:id:ryokuan:20220907150924j:image

 

夜ご飯の時に仕上げにひと煮立ち♪