やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

焼鳥【大吉】のタレを作ってるところよ♪

串焼きアラカルト~😁
f:id:ryokuan:20221122152537j:image

エビ アスパラ えのき シメジ ししとうたち♪


f:id:ryokuan:20221122152556j:image

チャーシューも煮てます、タコ糸で縛り焼きめを着けてグツグツ~、早く食べたい😭

 

まぁ、3時間は煮詰めないとですね┅。

これなーんだ?

f:id:ryokuan:20221122153049j:image

前、仕込んだ焼鳥だれ!

これも入れてしまいますよ、焼鳥やさんでは命のタレですね┅。

ラーメン屋さんではタレ、かえしで爽やかないいスープになりますね。

 

pm 3:29

あと一時間ほど煮たら冷まします。

夜に間に合えばラッキー😃💕

 

3日後位が一番食べごろで~す😋

 

一番の楽しみは焼鳥のタレが作れること、これ大事です!

 

うぉー、ウイスキー
f:id:ryokuan:20221122155049j:image

さらにこれ!
f:id:ryokuan:20221122155122j:image f:id:ryokuan:20221122155242j:image

うぉー、みかん🍊

MAX君のお父様からの届け物です😋

 

 

チャーシュー作りに戻ります、

ラップしチンし、刺激を与えます、
f:id:ryokuan:20221122160040j:image

旨み肪も出たところで、

再び鍋へ、ついでにそこにゴボウを投入!

 

その煮汁を使い一品、酒のとも😘

うす揚げをこんがり、そこにネギにごま油塩に七味唐辛子、最後にチャーシューのタレをかけて完成!
f:id:ryokuan:20221122162845j:image

これぞこんがり“きつね色”ですね、実際はもっと深い黄色ですよ♪

 

 

出来た、ひと肌まで冷めてきたのでタコ糸外し冷蔵庫で冷やしますよ!
f:id:ryokuan:20221122173344j:image


あとは好みの厚さにカットしてどーぞ♪

 

pm 7:02

他の人もどーぞ!

f:id:ryokuan:20221122190131j:image

 

いいねー。