やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

金目鯛の煮付け&チャーシュー♪

湯引きし、タレを作りますよ、
f:id:ryokuan:20230518083924j:image

フライパンに

料理酒4  水4しょうゆ2  砂糖とみりん各1  生姜小1  鷹の爪ちょっと

おおよそね、


f:id:ryokuan:20230518085807j:image

沸騰したら落とし蓋をし10分位グツグツ!

 

 

あと豚バラね、チャーシューも作ります!
f:id:ryokuan:20230518085836j:image

油が飛ぶので蓋をして、全面を焼きます、

 

そろそろ金目鯛ができあがり、
f:id:ryokuan:20230518091929j:image

落し蓋をとり煮汁を上から何回かかけて、冷まします!

 

 

豚バラもどんどん焼いていきます、
f:id:ryokuan:20230518090029j:imagef:id:ryokuan:20230518091128j:image

 

まだまだ~、バーナーも使い特に脂身をね、

フライパンに、水 料理酒 しょうゆ ニンニク 生姜 鷹の爪 

f:id:ryokuan:20230518091800j:image

配合はお好みでどーぞ、まぁー、多い順に書いてるからご参考に~😁

 

焼いたときに出た油はラードとして使いきります、


f:id:ryokuan:20230518092935j:image


煮付け完成です♪

f:id:ryokuan:20230518093412j:image

 

 

 

豚バラと具材を移しかえます、煮汁は冷ましてラード以外の汁をかけて完成です。

f:id:ryokuan:20230518095537j:image

残ったラードはこれまた別の料理につかいますよ、チャーハンや炒め物にね~👍

 

今日、くる人はラッキー

😆💕

 

pm 3:11

これももっていきな~😁
f:id:ryokuan:20230518151152j:image

 

こっちは自分用です、味見ね~😁
f:id:ryokuan:20230518151502j:image

少しバーナーで炙ると香ばしくてより美味しい♪