やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

外国の方にはきちんと教えてあげないと┅!

最近YouTuberで多く出てる海外から来られた観光客や留学生に日本食を初体験してもらい感想を聞くシリーズ。

 

だんだんと傲慢になってきてる感じか見受けられますね┅、

 

[串揚げ]

エビ?どうやって食べればいいの~?頭はついてるからたべなくていいんだよね?

噛ればいいんだよ!って目の前でこうやってどーぞって実践してあげないと、困惑させぎこちなく恐る恐る口に運ぶ、そして“美味しい”と言わせるシチュエーション┅。

 

[ウニ寿司]

初めてみた食べたことがない、に対してひとくちで食べて! 白子とかも“日本人はみんな好きです”とか!

おかしくないか! どういうものかきちんと説明したりその方の国の食べ物で例えてあげるとかね~(._.)

 

[鮮度のよい生肉]

我々日本人でもなかなか食べない生の鶏の部位(きもやはつ)を注文したり、生物を一切食べてこなかった方に本当に食べさせてよいものか??

 

本人も知らないアレルギーがあれば一大事です┅。

ピーナッツが無理っ言うかたにピーナッツの何がダメなのか?他のナッツなら全てok ?

グルテンフリーを信じラーメンの麺なしを注文、でもスープに追いたしで茹で汁を入れてはいけないと徹底してるのか?

 

定食でもご飯の器を持つことを教えない、落としそうにびくびく箸で口まで運ぶさま、小皿にとり近くまで持上げてとった唐揚げや刺身が落ちないよう食べやすいよう教えない┅。

何だかUFO キャッチャーでもさせてるかのような┅!

 

見世物にしてしまっている様子が何だかな~、エスカレートしてしまってる様に見受けられます。

 

YouTuberの場合、個人 対 個人

悪質な誘いだった場合の末路┅。

会社ならもしなにかあった場合に保証や保険はかけられると思います。

 

 

近々、海外のかた向けにホテルで小さなパーティーをやるので、提供するメニューをどうするか?いろいろな日本食の感想や受け止め方や表現の仕方を見ようとYouTuberで参考のためよく見てて感じることです┅。

 

目から鱗(うろこ)的な感想はとても勉強になります、お国の違いによるたとえもね(^_^;)。

 

日本人は皆さん親切、いい人困っていたら助けてくれる。

引き続きそのように心掛けた対応を行いたいですね┅♪