やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

筍の白い柔らかい部分は全て食材です、捨てる前によーくみて!

~穂先メンマ風や痛めても美味しい~

 

筍の皮の下の白いところ食べて下さい、食べれるか否かは爪が簡単に刺さることと色がついてきてるところは固くなってきてるのでそこはムリ、
f:id:ryokuan:20230605082548j:image

今回は戸隠産です♪

40cm ほどの一本からこれだけ取れました~👍

 

さっと下茹でしてそのまま放置、

f:id:ryokuan:20230605083436j:image

この種類のタケノコは下茹ではせず使っても大丈夫ですけどね~👍

 

冷凍金目鯛のはぶきは塩をし自然解凍!
f:id:ryokuan:20230605085058j:image

 

竹の子のゆで汁で煮ます、
f:id:ryokuan:20230605095500j:image

日本酒に醤油、みりんに砂糖!
f:id:ryokuan:20230605095616j:image

生姜とたかのつめをほんの少しね!

煮汁の味見チェック~、うん竹の子の風味で冷凍の水くささがなくなれば👍

 


f:id:ryokuan:20230605104436j:image

少し味が強かったので米のとぎ汁をお玉いっぱい♪

とろみや照りもつきますよ、

 

ひと煮立ちさせて完成です😻


ご飯も炊けましたよ、

f:id:ryokuan:20230605104909j:image

炊きたてをいつものようにラップ、
f:id:ryokuan:20230605105622j:image

1.5人前ずつくるんでます、炒飯や雑炊なら2人前~作れますし白米としても男性ならそのまま一人前として食べてもらいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

      ~ ナポリタンvs悪魔のパスタ ~

 

イタリア人にも認知されてきた昔からの洋食屋の【ナポリタン】、イタリアの方はケチャップはポテトフライ🍟にしか使いません、そんなケチャップをパスタに入れるなんてー????なぜウインナーやピーマンも信じられない~😱

 

ただし昨今は🍅の旨味が凝縮されたトマトソース🍝としても認識されつつありますね~👍

 

そもそも【アルデンテ】について、昔のイタリアでは硬めにゆでて食べるパスタは奴隷や使用人がやっていたこと、上流階級の貴族たちは柔らかいパスタを食べていてたまたま使用人の硬めのものをひとくち食べ美味しさに気づいたことから始まったと┅♪

 

今、流行ってるのが茹でずに焼いて焦がす作り方、緩めのトマトソースと一緒に乾麺をフライパンで焦がしながら焼いていく調理法【悪魔の┅♪】パスタ自体にソースが染み込み焦げも香り豊かな風味になり味に深みがでます、これは炒めるナポリタンにとてもよく似てるんです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー