やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~ 善光寺/軽井沢/赤坂へ出張料理&シェア型フリーハウス&ピックルボール!

酔っぱらい海鮮丼の仕込み!

さてさて、4天盛りかな~!

f:id:ryokuan:20240518131931j:image

三重県かつお

台湾産 きはだまぐろ

チリ産 サーモン

千葉県産 すずき

 

それぞれ見てわかるよう違う切り方にしますよ、漬けだから色が似てくるので┅!

f:id:ryokuan:20240518131940j:image

 

かつをは使いきりましょ、残りは塩をふり保存、寝かせます。

f:id:ryokuan:20240518132754j:image

お休み~、後で旨みが増すよう仕上げするからね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

差し入れでメンバーから柏餅を頂きました。美味しく完食しましたよ!

たまの甘いのって疲れがとれるわ~😋

 

なかなか大降りな柏の葉っぱ🍃

捨てるのが勿体ないから、熱湯にくぐらせ塩水に着けて保存よ!

f:id:ryokuan:20240518134139j:image

笹の葉も同様、最後の最後まで使いきります。

だって買う予算無いんだもん💧

塩水ごと、漬かったまま保存、


f:id:ryokuan:20240518134803j:image

 

キレイなお茶色になーれー♪