やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

昨日はにぎり寿司教室♪

宜しくお願い致します🙏


f:id:ryokuan:20240224102314j:image

先ずは寿司用のご飯を炊きますよ、1.2割り増しの水でね!

右の鍋には赤酢もどき、ほんのり色づきます、握る時にもこれを手に着けておこないます。


f:id:ryokuan:20240224102656j:image

ボウルに移しサクッと、
f:id:ryokuan:20240224102706j:image

わかります?

少し薄茶色になってるのが┅♪

 

ネタを切っていきましょ、長さは指4本を目安に幅は指2本、切り離す5mm 手前で包丁を起こしてエッジを利かせます、
f:id:ryokuan:20240224102905j:image

醤油の付きが良くなるのと見た目のカッコ良さがでますよ♪

 

もう少し角度つけた方がよかったけど初めてだから、まぁ~いいんじゃない?

 

握り🍣の前に軍艦からね、シャリ玉子からの練習にもなるしね、はい続けて
f:id:ryokuan:20240224103456j:image

なかなかカッコになってますよ😊
f:id:ryokuan:20240224103710j:image
次は握り🍣よ、

基本は3種類、初めてだから指先へ横に倒す方法で右手もサポートしましょう、はいやってみて!

 

左手にネタをとり→右手でしゃり玉を作り→わさびを右手人差し指でとりネタへ→空気穴を作る(流行り絶対ではない)→倒してネタ側を上に→左右をキュッとスタイルよく→親指で押さえて形作り、その時右手人差し指と中指でスナップを利かせるようにキュッ→船底型、俵型お好みで→手数を少なくが基本よ、マンガで左手で一発で握るのを見たことがあるけど、みためがじゃんけんしてるような手品のような~、まぁ、カッコよくなかった記憶があります。
f:id:ryokuan:20240224103439j:image

良いじゃないですか~、あとは自分の好みで練習しましょう。

 

そうそう最後に右手でスーパっとなぜてあげると艶が出ますよ~😁

 

※今回の赤酢もどきはダシに醤油に黒砂糖にお酢を配分してます。

 

今度は大阪の押し寿司、バッテラやるか~🎊

 

すし飯をたくさん作ったので笹寿司を作りましたよ、


f:id:ryokuan:20240224110225j:image

飯山市の郷土料理ですね~!
f:id:ryokuan:20240224110237j:image

大葉をしいて玉子に椎茸、干しえびに紅生姜で彩りよく、最後にゴマ!

 

薄い小判形にするのはコツがいりますよ、柔らかすぎもダメ、堅すぎもダメ🙅