やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

いつもの日課、串磨き♪

昨日は留守番を有難うB君、さてやるか!

焼き鳥の串のメンテですよ、

 

先端を丁寧に尖らせ、

f:id:ryokuan:20240426092801j:image

フライパンで軽く炒りますよ、肉の旨みや脂がでてきらり✨💍✨

 

しっかりふきあげ天日干し、


f:id:ryokuan:20240426092931j:image

中には20年以上のベテラン、半年前からの新人も、がんばってくださいな~👍

 

短くなってきたベテランは長さを揃え和食の銀杏やうずらの使います、決して捨てませんよ♪

 

次、

昨日、群馬からの帰り三輪のビッグで見つけました(^_^)v♪

その時は10%引き、一時間以上粘りましたよ、するとスタッフさんと目が合いニッコリ🤭

f:id:ryokuan:20240426104617j:image

半額あざーす😂

 

各部位に分けるための切りつけ始めー!

f:id:ryokuan:20240426104959j:image

筋や脂は煮込み用、左下のほろっとしっとりした所は串焼きなどに、上の固まりはステーキ又はローストビーフやたたきにします!


f:id:ryokuan:20240426105244j:image

スジや脂は下茹でし、洗います、そして再び煮ていきます、生姜と料理酒と砂糖で!


f:id:ryokuan:20240426105416j:image

ハイ~、いい眺め😻

塩コショウに料理酒をふりしっとり馴染ませたらラップし冷凍庫へ!


f:id:ryokuan:20240426105557j:image

照りがでた、今ですラップ!

 

同じく塩こしょうした固まりには乾燥バジルをし軽くマッサージしラップ!

 

下茹でした方はきれいに洗い、再び煮込んで柔らかくね!

f:id:ryokuan:20240426105724j:image

 

冷凍庫でお休み~😌🌃💤

f:id:ryokuan:20240426105812j:image

 

ゆで汁が半分になったらガストリックを、これはみかんの皮とカシスリキュール入りでフルーティにしたガストリックです。

f:id:ryokuan:20240426105900j:image

あとはこのまま汁ごと冷凍するか、分けて保存するか考えましょ~?

 

煮込みもいいな~、どて焼きも~、どーする🤔🤔🤔

 

 

お野菜、たくさんの差し入れ有難うございました!

さて、大根から、

f:id:ryokuan:20240426124934j:image

葉っぱとの境い目、ここ一番美味しい、

f:id:ryokuan:20240426125016j:image

捨てずにきれいに掃除し頂きますよ、


f:id:ryokuan:20240426125117j:image

歯応えがいい、ほうれん草も固く赤いところも同じく!

f:id:ryokuan:20240426125220j:image

塩と本だしでさっと炒めて保存、

f:id:ryokuan:20240426125246j:image

炒めすぎには注意ね!


f:id:ryokuan:20240426125335j:image

大量の菜花と先ほどの大根やニンジンの皮も千切りにし、セロリも入れましょ、水をお茶碗一杯いれかるーく茹でて塩をさっと!

f:id:ryokuan:20240426125518j:image

本の少し柔らかく色も鮮やかになりましたよ😊 そして保存!

 

ではかき揚げならぬかき焼きよ、

f:id:ryokuan:20240426145328j:image

今回は米粉のみ、

f:id:ryokuan:20240426145441j:image

二口サイズで、どんどん焼いてこー!

f:id:ryokuan:20240426145516j:image

はい次、

f:id:ryokuan:20240426145546j:image

いいね、

f:id:ryokuan:20240426145611j:image

どんどん食べて~、まだまだ焼くからよ!

 

煮物もね、

f:id:ryokuan:20240426150824j:image