やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

もつ煮込み┅、やるか~(-.-)!

オーナーの一人が明後日くるって連絡きたから仕込みますよ、冷凍庫から出したらもうやるしかない┅( *´д)/(´д`、)v!
f:id:ryokuan:20230616105701j:image

 

窓を全開にして(^_^;)!

 

1回目の茹でスタート、砂糖大さじ1とたかのつめ少々入れてと、
f:id:ryokuan:20230616110148j:image

アクがててくるのでお玉ですくいながら┅、

 

しっとりふんわりした豚もつだから【もつ焼き】もやろうかな😋

 

はい2回目の茹でです、次は醤油に砂糖にダシを入れてと!
f:id:ryokuan:20230616112457j:image

忘れてたッ!料理酒もね~👍

そこにニンニク丸ごと、カットした玉ねぎもね、

 

はい3回目の味をしっかりつけたスープで、

f:id:ryokuan:20230616115411j:image

味噌に和風だしに料理酒に醤油、生姜とたかのつめを追加し砂糖もね!

 

この段階でもわが家は窓は全開、モツの匂いが苦手な人もいるし、自分もです┅♪

 

火を消し一度冷まします、浸透圧により中まで味を入れ柔らかく仕上げます。

 

煮込む途中でもつ焼きようとして半分取り出し再び煮込みますよ。

 

少し取り出して焼きのテスト、
f:id:ryokuan:20230616123929j:image

ごま油、塩コショウ、
f:id:ryokuan:20230616124103j:image

バーナーて焦げめつけて試食!

 

ちょうどいい弾力と香り、半分とりだそう♪

手前はもつ煮込み用野菜たち、キャベツとヒラタケにこんにゃくね!
f:id:ryokuan:20230616125559j:image

一番奥はもつ焼き用に取り出したモツ、

 

もつ煮用の具材を炒めてからもつ煮込みに入れます、

f:id:ryokuan:20230616130059j:image

キャベツを入れるなんて~って思うでしょ?邪道だろ~ってね!

 

もつ鍋にはニラの下にキャベツ入ってるじゃん、それと一緒だよ、甘味がいい感じにでて優しい風味になります。

f:id:ryokuan:20230616130743j:image

 

10分ほど弱火で馴染ませたら終わり、冷まして明後日まで眠らせます😴

 

 

休憩☕😃🚬

さて鶏肉の仕込みだ、

むね肉を大中小それぞれに切り分けラップ、

f:id:ryokuan:20230616135546j:image

準備しておけば直ぐに調理出来るので、いつもの日課です。

 

そしてこれも日課、出汁でさっと茹でたら冷ましてから、

f:id:ryokuan:20230616141430j:image

むね肉の皮は厚みもありしっかりしてるので串うちします、

 

終わりました~🎊

自由行動~👍