やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

長野市から黒ジョーカーで帰還!

昨日は飯山からの帰り、長野市の馴染みのリサイクル店を巡り馴染みの所にもよりながらかえってきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

飯山【イナリ食堂】について、火が強すぎかな~、餃子は中まで火が入ってるよいうより焦げてるって感じ┅、厚い餃子の皮の内側がしっかり膨らんでおらず表面上焼けてるようでしたね。

出てくるじかんの遅さに比例しない待ち時間、奥では素人に教えながら一品ずつ作ってるのか?

名物の一つ、カツ丼も量の多さにお客様たちは待ち時間のストレスから解放されよろこんではいるものの┅、揚げすぎかなりの茶色玉子とじなのに汁がなくボソボソの子供が作る玉子炒めのような~😁 

まぁ皆さん“美味しい” “デカ?あれ普通??”などと他の非との出てくるメニューに釘付けでした(^_^;)。

 

初めてのお客様に“オススメはなに?”と聞かれ“あんかけ焼きそばやカツ丼とかですね~!”

 

飲食店対応ウェイター対応が素人なのか?

もつ煮はと聞かれ“長時間煮込んでるからしょっぱいですよ!”なにその対応???

 

一番のイナリ食堂のオススメはもつ煮だろー!!!

 

店員さんの個人的な感想を聞いてるのではなくお店として答えないと、瓶ビールは最高に冷えておて美味しかった~、グラスのゆすいだ水気はしっかりきってほしかったですが、

 

注意】初めてのところで生ビール🍺は危険です。特に回転率悪いとこ清潔ではないところではね(^_^;)、ぼぼ雑菌だらけで味が何となくフニャッっと酸っぱい、そんなところは一週間に一度位しか?もっとかな???洗浄をちゃんとやってません、反対に瓶ビールを勧める理由の最大の理由!

 

回転率が悪く長く冷やされてるため冷めにくくかなり最後まで冷たく美味しくいただけるんです。

 

【豆知識】

ゆっくり沸かしたお湯は覚めにくい!

ゆっくり時間をかけて冷やした飲み物もこれまたぬるくなりづらいんです。

 

湖で氷を作る原理と似てますね(^_^;)、しかも生ビールは直ぐに飲み干してしまい頼んだ食べ物と頂く場合は2杯目からになってしまいお店の思う壺、売上に貢献してしまうはめになってしまいます(^_^;)。我慢しそろそろ出てくるかな~?を見計らい生ビールは頼んだ方が良いですね、我慢 我慢です♪

 

あとグラスを観察しましょう、他のお客様のジョッキにしっかり泡のわっかが残ってるか? 

これば飲食店や飲み屋さんへ指導する際、必ずグラスはしっかり洗い放置せずふきあげることを教えます。

 

これにより泡立ち泡切れ、決め細かな泡立ての発生につながり優しいふっくら持ち上がった泡の出来上がりなんです。

 

特に生ビールの泡のもちが全然違います。

 

こういう細かな事を教わらずに何となくこんなんでいいか~って提供されてるところがほとんど、心がけたいものです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・27日、大阪へ出張、京都にもよりいつものように大吉店舗を5件は巡り天下一品にも3件たちより報告書作成!

 

・今月末は木更津へ予定、ハマコーさんに思いを馳せながら、出来ればお墓へも近況報告に行けるといいな~って思ってます。

政界から地元の暴走族まで見事に一括管理、鶴の一声ならぬ彼の一声で決まっていた懐かしいあの時代を思い、現代の揺るーい政治家やひ弱な暴走族たちを静観しつつ期待せず傍観┅。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ようやく本題「ジョーカー」のこと!

話が長くなりすいません🙏

 

なかなか調子は👍、途中後ろのタイヤに空気をしっかり入れて走ってきました。この黒いジョーカーくんはジャスト60出ますね♪

 


f:id:ryokuan:20210724080703j:image

 

この手の古いエンジンの特徴、30km~過ぎもたつきあり、リードや同じエンジン

積んだ懐かしい奴らも同じ現況、問題はありません、乗り味ですから~😁

 

簡単なメンテをし来月、2週間の貸出に出します。

男性だからこのぐらいの大きめの方が安定感があり良いですよね♪