やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

【大吉】しそ巻き&【天下一品】こってり再現♪

先日の食事会の残りの大葉を使います。

元気になーれー(._.)!
f:id:ryokuan:20230404095703j:image

 

せせり(ネック)は解凍中、

f:id:ryokuan:20230404100114j:image


f:id:ryokuan:20230404101933j:image


f:id:ryokuan:20230404101948j:image

 

ビッグのセセリは安いけど量がとれないな~、油膜と軟骨を取り除くとこれだけ┅( *´д)/(´д`、)。
f:id:ryokuan:20230404103013j:image

頑張って7本、ツルヤのなら10本以上いけるね(^-^)♪
f:id:ryokuan:20230404104108j:image f:id:ryokuan:20230404105137j:image

少し小さめなので大羽根園は横向きに巻きましたよ、通常のサイズで差すと5本とれるかどうか? コスト高いな~😁

大葉が一枚足りず水菜ですいません🙏

 

セセリの油膜や軟骨は捨てずこっちに、これ“こってり”のタレになります。

f:id:ryokuan:20230404110626j:image

大根の皮や残り野菜のくずはキンピラにしますよ、
f:id:ryokuan:20230404110647j:image

完熟ピーマンも入れました、


f:id:ryokuan:20230404110901j:image f:id:ryokuan:20230404111212j:image

差し入れの菜っぱも茹でて頂きましょ♪

 

天一こってりは本来は10種類以上の野菜にコラーゲンたっぷりの丸取りが必要ですが同等の物ならこれでじゅうぶん。

 

【材料】

じゃがいも 玉ねぎ 手羽先の先 コチュジャン にんにく 醤油ラーメンスープあとちょこっとあるけど~、

 


f:id:ryokuan:20230404135900j:image

ネットを見るとコッテリ狂いの皆さんも頑張って再現されてますね、

 

麺は冷や麦ににたストレート麺がお勧めです、お代わりはいつもひやむぎですから🤭

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家麺と称する家で味わえる持帰り用は麺が変わってしまったのと作り方も以前と違ってアウト! お店で食べるのと全く同じだから良かったのに~。2代目社長よ、ガッカリ┅♪

そして価格高等のため天下一品も高くなってしまいましたね┅、そんなこんなで自分で作るのが一番です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

キッシュも作るよ、キャベツもあるし!

f:id:ryokuan:20230404130754j:image

もうしばらく弱火で焼いていきます、

 

はい完成!

f:id:ryokuan:20230404131755j:image

 

本来なら薪ストーブでじっくり焼き上げていきたいところですが御代田ではないのでここでは仕方ありません┅♪
f:id:ryokuan:20230404132030j:image 
f:id:ryokuan:20230404132824j:image

大吉のしそ巻き、できました♪