やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

イベリコ豚は脂が旨い♪

3日に一回の作業、鍋で炊いたご飯をラップし、
f:id:ryokuan:20230704101148j:image

あら熱をとったら冷蔵庫へ、そうだな~1.5~2人分ずつね~👍

 

ポットいっぱいのコーヒー☕😃☀️

最近は周りからの要望でだゆだん濃くなってきてます。
f:id:ryokuan:20230704103339j:image

いまでは自分も濃いほうがす気になってきました😑

 

午後のメニューはナス&鳥むね肉の○○煮かな~、多分ね!f:id:ryokuan:20230704103952j:image

ハッキリ決まってないけどとりあえずむね肉を解凍しておきます。

角上魚類さん内の大久保肉屋さんでゲットしたイベリコ豚のバラ肉、f:id:ryokuan:20230704104848j:image

これも解凍しておきますよ、半額でお得でした、198円/100g→半額~😍

 

たまーに大量に売れ残ってます、皆さん国産がいいみたいですね~。

 

pm 12:37

イベリコ豚を弱火で軽く焼きその上にナスを並べます、油で茄子を焼いていきます。

カットした白菜とえのき茸は3時間ほど放置しうま味を増しましょう!
f:id:ryokuan:20230704123815j:image

これで再び弱火で加熱、油の飛びはね防止にもなります、それでも気になるなら蓋をしましょ(^_^;)、周りが汚れない調理は後片付けが楽ですし洗い物が少なくてすみます。
f:id:ryokuan:20230704124059j:image


f:id:ryokuan:20230704124611j:image

カリッ、ジュワ~👍

次~、あいたフライパンに白菜とえのきを、そこにごま油と白だしとみりん、


f:id:ryokuan:20230704125137j:image

残りのイベリコ豚はラップし冷凍庫へ、冷めたご飯も、

f:id:ryokuan:20230704125401j:image

直接冷気が当たらないように挟んでます、でないと固くなってくるので!
f:id:ryokuan:20230704130053j:image

ここでは発泡酒6本入りの厚紙が便利です、鍋敷きにしたりも(^_^;)♪

 

鳥むね肉を焼いていきます、
f:id:ryokuan:20230704131418j:image

片栗粉&小麦粉で、
f:id:ryokuan:20230704131432j:image

あと二枚、

そうした白菜とえのきと少しのワカメを炒めた真ん中にら並べてと、
f:id:ryokuan:20230704132212j:image

はい完成~😁

 

pm 1:27 🍺😃🚬