やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

余り物の野菜と鶏豚牛肉何でも混ぜりゃ~つくねになるんよ♪

つくねは感覚でね~、
f:id:ryokuan:20231120111357j:image

豆腐 長ネギ 大根 小麦粉 片栗粉 味噌 みりん めんつゆ 生姜 ニンニク

 

それぞれの量とお好みでね、なんとなく肉4:野菜6って雰囲気ね~😅


f:id:ryokuan:20231120111409j:image

混ぜ混ぜ~😁

 

試作、焼いてみましょ???
f:id:ryokuan:20231120111809j:image

ふわサクッっとジューシー、次はいつものように茹でていきますよ、


f:id:ryokuan:20231120113453j:image

スプーンで小判がたにしだし汁へ、


f:id:ryokuan:20231120121005j:image

浮いてきたら完成!

 

あまりのネタはピーマンの肉詰めにしましょ、誰か来たら夜ご飯?酒のとも??
f:id:ryokuan:20231120121012j:image

 

pm 12:20

乾かした竹串しはフライパンで弱火ででじっくり炙り、ザルで冷まします!

 

そうすることで水分が抜け油分がでてきて、だんだんと硬くしまってきて抜けもよくなります。

昔の焼き鳥やさんは当たり前にこういう作業をやってたんですが、時代ですね┅♪

今では1度使うと捨てられてしまいます😭

 

このところ古傷の膝が┅、痛みなかなか快復しません、今回はヤバいかも┅。

 

寝る~💤

誰か着たら起きるとするか~✴️