やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

晴れてると気分いい♪

am 6:47  🌞

最近は炊飯ジャーは使わず鍋で炊いてます。

f:id:ryokuan:20230527074145j:image

炊きたてを即ラップでくるみます。

 

鍋の方が早くで簡単なので~👍

次、上野ハンバーグは残りのたねからこれだけとれました、3枚だけど┅😎


f:id:ryokuan:20230527075429j:image

“想い出のあの当時の上野駅ちかくのハンバーグステーキをもう一度食べさせてあげたい”

 

これで終わり~、依頼を受けて仕上げたレシピなので、二度と仕込むことはないでしょ┅♪

 

 

甘えびのだしスープは、一晩経って味香りが増しましたよ、
f:id:ryokuan:20230527082711j:image

 

角上魚類にて鯛のあら100円でした、
f:id:ryokuan:20230527083211j:image

半分にかち割ってくれてるのは助かります、自分はやりたくないので~😃

 

洗って両面に熱湯をかけてさっと煮ていきます、

f:id:ryokuan:20230527083912j:image f:id:ryokuan:20230527084825j:image

フライパンには和風スープ日本酒とエビスープ、そこに湯煎した鯛を!一煮立ちしたら落とし蓋ね!

 


f:id:ryokuan:20230527085619j:image

マーガリンの容器が二つ空いたので小麦粉と片栗粉を入れるのに使います、ここに茶漉しがあればな~😅
f:id:ryokuan:20230527090921j:image

 

鯛が出来ました、最後にバーナーで炙ります、香ばしくなります。
f:id:ryokuan:20230527090755j:image

 

手抜きしま~す、楽だもん、鶏つくねハンバーグ一つを使います。
f:id:ryokuan:20230527092242j:image

小麦粉をふった椎茸の裏側につくねを盛り込んで、焼けば完成!

焼けたら仕込んである焼き鳥のタレをかけてね♪

f:id:ryokuan:20230527093659j:image

こんがり肉面から、ひっくり返したら蓋をし🔥を消します、
f:id:ryokuan:20230527094622j:image

仕上げに炙った鯛ももりつけましたよ、
f:id:ryokuan:20230527094801j:image

 

am 9:49 ☕😃🚬

YouTuberで日本食を食べてもらって外国人のかたの感想をきくシリーズ、未峰がまさんの焼き物がよく使われてますね~、懐かしい😂小皿や小鉢、大皿に醤油さし(優れものです醤油が垂れないんです)、こういうのは外国の方に人気あるはず、専門店にしたり和食レストランの一角にコーナー展開したいな~。

 

なんて想いつつ┅♪

 

昼ごはんは可愛い小ぶりなオムライスね、

玉ねぎと鶏肉炒めてチンしたご飯を、
f:id:ryokuan:20230527103946j:image

オリーブ油とマーガリンで炒めて塩こしょう、赤ワイン、ケチャップは炒めてから混ぜ合わせてね、最後にスープ少々
f:id:ryokuan:20230527104733j:image


f:id:ryokuan:20230527105312j:image

丼に保存、乾かないようフタをして!

 

卵は一つで、Lサイズだし高価だし♪

フワトロやオムレツパッカーンだと二つ以上必要だし、“昔ながら” “懐かしい”で良かった~👍

 

甘えびのだしをたっぷり入れたうす焼?チヂミ?? おやつだね😃
f:id:ryokuan:20230527112029j:image

ネギや青のりも入れてあるので磯香りと共にエビの風味をどーぞ🎵

 

味見は小さく焼きましたが、本番は大きく薄く、


f:id:ryokuan:20230527112808j:image

ひっくり返すとこんがり~👍
f:id:ryokuan:20230527113426j:image

キッチンペーパーの上へ、2枚目~3枚目と焼いていきます(^_^)v!


f:id:ryokuan:20230527113852j:image

カットしてアンモナイト?🐌カタツムリのように並べて完成!
f:id:ryokuan:20230527115734j:image