やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

思い入れの能登半島、心配です┅。

元日は大変な事が起きてしまいましたね、石川県能登半島を中心に日本海側では┅😖💦

ボランティアの友人に食料の差入れを託すためいろいろ作りましたよ。

 

そして昨日から今日は新たな仕込み、チャプチェですよ、青菜と春雨で!
f:id:ryokuan:20240103100431j:image

大量に作りました、この春巻きは避難所用に作った残り、味見用って感じです😌

🍙と煮物も大量に、

f:id:ryokuan:20240103100450j:image

🥑アボカド半分あるので痛まないうちにディップ(アボカドバター)にしますよ、
f:id:ryokuan:20240103100413j:image

生クリームを徐々に入れペースト状に、ガーリックバターと塩、白ワイン!

f:id:ryokuan:20240103100301j:image

彩りに乾燥パセリ、ん~😁

爽やかな味わいです。

 

中厚(6~7mm程度かな)の豚ロース肉は味噌漬けに、
f:id:ryokuan:20240103100249j:image

【漬けタレ】

味噌2 酒1 みりん1 砂糖0.5 ごま油0.5 ニンニクと生姜少し

 

糀を入れると更に美味しくなるね~、予算的に無理ですが┅♪

 

若槻の業務スーパーにてニンニクが半額😊

ラッキー😃💕 仕込みますよ~👍

風味豊かにガーリックバター、オイルと揚げたチップ、セロリとみじん切りニンニクで香味ベースの生オイル、まだまだニンニクは有りますよ、嬉しい~👍
f:id:ryokuan:20240103102946j:image

 

同じくこれ、マルタイ鍋用棒ラーメンです。

f:id:ryokuan:20240103103716j:image

60g×4束入り税込み130円ちょい、お得ですよ!

 

次、天下一品こってりを作るときに使いたいと思います、その際は大量購入、爆買いしたいと思います。

 

希望としては太さがこの1.5倍あれば完ぺきなんです、マルタイさん宜しく、どっちにしよう静岡工場長か佐賀工場長???

当時の方々がまだ現役でやってらっしゃれば嬉しいのですが┅♪

 

 

ニョッキも大量に仕込んでおきましょ、次の差し入れに備えてね!