やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~ 善光寺/軽井沢/赤坂へ出張料理&シェア型フリーハウス&ピックルボール!

寿司の日~、そろそろ来るかな生徒たち♪

am 9:17

最近、流行りのスーパーのマグロをより美味しくする方法、冷凍なら塩水につけてキッチンペーパーで水分をとり、巻きつけて冷蔵庫で解凍!

 

生なら塩をふりドリップを出しさっと洗って冷蔵庫で保存!

 

これだけで10倍美味しくなり、見た目も赤色の発色が良くなります。

 

50℃のお湯で洗うのもいいですね、但し直ぐに冷水に入れて下さいね!

※温度が低いと菌が繁殖します┅。

 

他には最後に油に漬け込む、みりんを塗る、🍵お茶の出がらしで除菌、いろんなやり方がありますので試す価値ありです♪

 

とにかく空気を遮断し真空がいいです!

 

居酒屋さんや専門店では昔からやられてる方法です。

 

さて、

f:id:ryokuan:20240519093712j:image

温度を図り、さっと洗うように、

f:id:ryokuan:20240519093728j:image

そして冷水に、

f:id:ryokuan:20240519093740j:image

水分をふき取り、今回はみりんを塗り保存しましたよ。

この子達は🍣握り用ね!

f:id:ryokuan:20240519093905j:image

ホタルイカも冷凍庫にあるので漬けにし軍艦にする予定、

 

生徒さんが来たら始めますよ。

 

pm 3:36

終わりました~、今日は女性2名様♪

お土産に仕込んであるカルツォーネを持たせてあげましたよ!

 

今回は緑茶を練り込んだ生地に野菜とチーズたっぷり、

f:id:ryokuan:20240519183159j:image

冷凍の為、半解答してから半分位浸かる程度の油で先ず揚げ焼き、

f:id:ryokuan:20240519183426j:image

上からも油をかけて膜をはります、そしてトースターへ!

f:id:ryokuan:20240519183445j:image

仕上げの焦げはバーナーで、

f:id:ryokuan:20240519183621j:image

新聞紙の上で休ませてと、
f:id:ryokuan:20240519183650j:image

トマトソースをトッピングでどーぞ♪

 

あと元祖金沢カレーも持って帰って~🎊