やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

世界に誇る日本料理その奥深さ!

 

 

明後日の大切なゲストのために、ぶり大根の巻き~、

大根は下茹でし、ぶりは食べ頃なサイズにカット!
f:id:ryokuan:20231116194404j:image

 

先ずは別で茹でます、ぶりは切り身でいいのがあったので贅沢ですがこれを、アラを使うと2日目とかきつくなるから切り身が自分も好きです、贅沢ね!

 

ぶりには濃いめの下味、大根を最初に下茹でした煮汁をカットしたぶり切り身にさ~っと振り回し、直ぐに冷水できれいに洗い流します、この時に血合いや汚れ粘りもしっかり取り除きます。

 

この一手間が大切!

砂糖に醤油、生姜に鷹の爪、ダシと日本酒をドバッ、少しの大根のゆで知る!

 

その汁をた冷ました大根の二番汁?コトコト茹でた二番目のゆで知るへ足していきます。

 

煮付けも全てグツグツやり過ぎないのがポイント、ぶり大根もぶりと大根を合わせてグツグツはやりませんよ、それぞれの旨味を最大限生かし最後にご対面、まるでラーメンのつゆと返しみたいな~👍

 

出来るだけ爽やかに仕上げるか、冷めても美味しく箸が進む、これ最高😃⤴️⤴️