やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

焼鳥教室♪

先ずは差してあるもも肉をしそ巻で焼いてみるよ、
f:id:ryokuan:20240215082257j:image

直前に塩をふり大葉をまき、焼いていきましょ!

f:id:ryokuan:20240215082503j:image

遠火でフワッと焼いていきます、こんな感じでね、はいどーぞ♪

f:id:ryokuan:20240215082556j:image

慣れてくれば火加減を見ながら中火でサクッと焼けると👍
f:id:ryokuan:20240215082521j:image

片面→中火、大葉の面は弱火ね!

 

やってみてー、
f:id:ryokuan:20240215082850j:image

ニンニクも焼こうか~😁
f:id:ryokuan:20240215082926j:image

タレでも、
f:id:ryokuan:20240215083007j:image

次々、焼くよ!

f:id:ryokuan:20240215083202j:image

次、中華たれ&山椒ね、

f:id:ryokuan:20240215083328j:image

タレも追加で作っておきます、10年間継ぎ足したのと合わせます、まろやかさがでます。

あと20年もののタレもあります😊
f:id:ryokuan:20240215083424j:image

たっぷり出来上がりましたよ、一安心
f:id:ryokuan:20240215083632j:image

 

このタレを分けてにんにくだれや味噌だれにも足していきますよ!

 

これらのレモンやミカンの皮を煮詰めた甘くフルーティな汁も焼鳥だれには必須、セロリもね!

f:id:ryokuan:20240215083957j:image

 

また焼き鳥在庫しておかなければ(^_^;)、本来のしそ巻きはセセリ肉を使うと歯ごたえ肉汁がもっと味わえます。

 

今回はもも肉でした、淡白ですいません┅、練習だから、それにせせりはお高いしな~、持ち込んでくれていいんですよ~😁

 

昨日、昼間は会食でしたよ、うどの酢味噌和えと天ぷら、
f:id:ryokuan:20240215084518j:image

f:id:ryokuan:20240215084615j:image

チャーシュー麺、箸休めにせりのチヂミ!

f:id:ryokuan:20240215084643j:image

f:id:ryokuan:20240215084742j:image

お馴染みのダイスサラダ、

f:id:ryokuan:20240215084811j:image

 

他いろいろね~!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はいはいどんどん焼いてみて~、慣れるまでね(^_^)v
f:id:ryokuan:20240215085112j:image

 

次は、福岡皮串し、牛ロース、つくね、肉詰めやろうか~🎊