やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

セロリ好きな君へ♪

最近は深いフライパンで炊いてますよ、ご飯🍚
f:id:ryokuan:20240107131128j:image

ジャーより早く炊き上がり、後片づけも楽、お焦げも最高😃⤴️⤴️

 

土鍋ならより美味しいよね、でも無理!

重いし洗うの大変、歳とって体力もなくなりこの方が楽ちん♪

 

お焦げの所と分けてラップします、
f:id:ryokuan:20240107131532j:image

焦げ好きな人が来たらこの右側を提供、すし飯にもするため硬めに仕上げました。


さてセロリね、先ずは茶碗蒸し、

f:id:ryokuan:20240107131700j:image

今回はM卵で220cc、味は塩のみ2つまみね!

 

二個分、あとはチキンライス用に刻んだ鳥むね肉を底に入れ、セロリの葉🌿をパラパラと、3分中火→3分弱火→3分放置プレイ😻

 

海からの天然塩を使用したので甘味もありセロリの風味と相まってシンプルでよし!

 

俺は上にウニベースのタレをかけるけどキミはセロリの味を堪能するため要らんよね??

 

こっちにもかけろ~🤨

ウニの味でセロリ感が薄まるよ~、うにも好物だからと、仕方ありませんね~!

 

 

次、大根を皮をむき乱切りにし下茹で、

f:id:ryokuan:20240107132734j:image

皮は千切りにしセロリもそこに、

f:id:ryokuan:20240107132925j:image

歯ごたえ旨みupのためザルにあけ半日干しておきます、ごぼう&🥕のこの見切り品も使いましょう♪

 

下茹でした大根の所に自社製品の大豆ミートの乾燥スライスを茹で戻します。
f:id:ryokuan:20240107133605j:image

戻りました、豚肉の食間を再現するたま製造元に縦繊維に伸ばしてもらい肉感を再現してます┅😊

f:id:ryokuan:20240107134149j:image

わかります~?

 

カットした大豆ミートとセロリを鍋に投入、牛脂で焦げるぐらいまで炒めますよ、
f:id:ryokuan:20240107134638j:image

セロリからいい香りが出ればコラーゲンたっぷりの鶏油ラードを、
f:id:ryokuan:20240107134646j:image

年末にから焼鳥用に鶏皮や丸取りを大量に仕込んだので鶏油ラードはまだまだ常備されてます。

 

※正式名は分からんけど┅♪


f:id:ryokuan:20240107134654j:image

セロリや大根が焦げてきたら茹でにはいります、大豆ミートも焦げてまさに肉~👍
f:id:ryokuan:20240107135522j:image

ひたひたにした水分がなくなれば最後の煮込みへ、某ラーメン屋さんにメニュー作りで提供したひとパック残しておいた和風魚だし豚骨スープで!

 

すがきやさんのあっさり和風とんこつを煮詰め味噌と糀を足したようなスープですよ!

このスープが半分ほどになれば完成!f:id:ryokuan:20240107141106j:image

 

次~、軽く干した大根の皮とセロリの千切りは塩こしょしに生姜あと焼鳥だれで炒めて、
f:id:ryokuan:20240107142615j:image
冷ましておきますよ!

 

冷めたら豚バラスライスで巻きます、

f:id:ryokuan:20240107155223j:image

既に味がついてるので塩や梅肉でどーぞ!

 

次~、キッシュね!

f:id:ryokuan:20240107155339j:image

残り炒めたやつに青菜をプラスし軽く炒めますよ、そしたらキッシュの卵液で縁を作りじっくり焼き上げていきます、

 

f:id:ryokuan:20240107155529j:image

スライスチーズとクリームチーズ、仕込んであるトマトソースを、


f:id:ryokuan:20240107155620j:image

じっくり焼いてる途中、セロリの葉とパン粉、これを仕上げにトッピング!


f:id:ryokuan:20240107155656j:image

だんだんと焼けてきましたよ、バーナーでも上からこんがり焼き目をつけながな、

ハイ、完成です♪
f:id:ryokuan:20240107155814j:image

 

カラシマヨとパセリ!

 

途中お客様あり中断してました、

次~、ごぼう🥕セロリのゴマニンニクマヨサラダね、
f:id:ryokuan:20240107221006j:image

茹でてソフトな歯応えあり!セロリの風味あり♪

 

おまけ、豚バラ肉のしそ巻き梅ね、
f:id:ryokuan:20240107221120j:image

 

おつかれさん、いいかな?こんな感じだよ~👍