やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

おフランスの方は蕎麦が好きでしょ~♪

そしてビーガンの方々も多くいらっしゃいます┅。

ビジタリアンならまだ肉や魚へも戻るかもね~、日本の料理はひつこくなく揚げ物や焼き物もサッパリしてるので、戻っておいで~😅

 

蕎麦アレルギーの方は冷や麦か中華乾麺で、


f:id:ryokuan:20240317114042j:image

頂き物の大量のほうれん草、感謝です♪

たっぷり使わせてもらうよ、

お湯で漬け洗い、茎が最高!

f:id:ryokuan:20240317114141j:image

小麦粉2:1片栗粉と水、
f:id:ryokuan:20240317114239j:image

つながればいい程度の少なめの液量で、ヘルシーに、


f:id:ryokuan:20240317114509j:image
茹でた乾麺のお蕎麦、ひっくり返してじっくりと焼き上げていきますよ、
f:id:ryokuan:20240317114430j:image

お好み焼きではないので粉は少なめですね~😅

 

下味は一切なし、ほうれん草からの旨み水分とカリッとしたそばの食感が命!

涼しいところで冷ましてカットしますよ、

f:id:ryokuan:20240317114758j:image


f:id:ryokuan:20240317114838j:image

焼きすぎ位がちょうどいい、焦げたほうれん草が良いんです!


f:id:ryokuan:20240317114942j:image

盛り付けて完成、めんつゆでもトマトソースでもからしマヨでも何でもお好みの味でどーぞ♪


こっちも味が染みました、どーぞ召し上がれ♪

f:id:ryokuan:20240317114022j:image

 

笠原氏の賛否両論のお弟子くんが近々訪ねてくるので、

f:id:ryokuan:20240317115418j:image
動画て復習しながらの仕込み中です。

 

あ~、二日酔い😳🍶

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:ryokuan:20240317151345j:image
ご近所さんへお裾分けしたら、漬け物いろいろ頂いてしまいました~😁


f:id:ryokuan:20240317151422j:image

きくいもに長芋にたくあんに、この赤いのはカブかな~😋

 

いつもお世話になってます~🎊