やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

今風とろとろと天一風のしっかりしたチャーシューを作りますよ!

100gで100円以下だったので~🎊

630gを2個、半分にカットしタコ糸で縛り、ドボン!

f:id:ryokuan:20230719144002j:image

別鍋にほ納品分も仕込み中~👍

下茹でのため薄めです、醤油と料理酒にみりんに砂糖に生姜、ほぼ水ですが┅♪

 

丁寧にアクをすくいます、これで2時間!

徹底的にアクを取ります、ついでに南蛮をここで茹でときましょ!

ネギがないのでなんとなく~😁


f:id:ryokuan:20230719144914j:image

何か旨みが出るはず、きっと!

 

30分経ちました、醤油と和風ダシを投入、あとさコトコトと低温調理の感覚でしっとり仕上げますよ。

 

あと90分、そこからが煮込みの開始てす。

途中、南蛮を取り出して、刻みますよ!


f:id:ryokuan:20230719152356j:image

パッ!
f:id:ryokuan:20230719152632j:image

チャーシューのタレが出来上がったらかけます😋

 

絶対に旨いはず!

ペーパーで落し蓋、そしてフタも、これであと40分┅♪

f:id:ryokuan:20230719153058j:image

 

では焼き鳥のタレの方へ漬け混んで煮ていきますよ、

f:id:ryokuan:20230719154910j:image

煮たスープはこれで冷まして旨みたっぷりのラードを取ります。


f:id:ryokuan:20230719155050j:image

味玉はラスト3コ、f:id:ryokuan:20230719155248j:image
食べる人はどーぞ🎵


f:id:ryokuan:20230719160256j:image

そろそろいいね?

フライパンで脂肪分を炙っていきますよ、

これは納品分です、いい色ー😅
f:id:ryokuan:20230719161156j:image

そしたら最初の茹でたタレへまたまた里帰りです、

f:id:ryokuan:20230719161543j:image

一晩おやすみなさい~👍

 

こっちは納品分、トロトロ肉厚ですよ😃

f:id:ryokuan:20230719163950j:image

 

あと2つは自分たち用に固めに仕上げていきますよ、

 

pm 4:41

あらー、雨だよ!

届けるの明日にしようかな┅??

 

雨がやまないからな、醤油ラーメン🍜スープのタレを仕込んでおこう、

f:id:ryokuan:20230719184404j:image

手前はラードね、奥はチャーシューを90分下茹でしたスープに酒とみりんと醤油に和風だしを入れて味を調えましたよ。

 

かえしの出来上がり、

昔ながらの中華そば? 夜鳴きそば風かな(^_^)v♪

 

明日まで待てない、

食べちゃお、
f:id:ryokuan:20230719195007j:image

ラーメンに入れて、おー、なんてスモーキー😻
f:id:ryokuan:20230719195059j:image

しっかりとした昔のチャーシューって仕上がり、いいよー➰💮

 

旨い🍴😆✨

引き締まった感じ、風味も優しい~👍
f:id:ryokuan:20230719195650j:image