やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

肉や魚使いたい~、野菜だって生きてるんたぞ~???

am 5:37

筍の雑炊ね、おかわりどーぞっと♪
f:id:ryokuan:20230615062048j:image

 

このあと研修です、肉魚を使わない調理法と言えば“精進料理”ですね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

始まり始まり~👍


豆腐 はんぺん 春雨 小麦粉 片栗粉 日本酒 生姜 白だし ごま油 山椒

 

臼あげに乗せたり挟んだり、 

蒲焼き風にタレを絡ませると美味しい、ふわふわです、はんぺんは焼いてからこねます。

f:id:ryokuan:20230615134054j:image

f:id:ryokuan:20230615134036j:image
ジャンボ蒲焼き、


f:id:ryokuan:20230615134158j:image

タレをかけながらこんがりと、

 

こちらは一口サイズ、
f:id:ryokuan:20230615145127j:image

 

はさみ焼きね、ぽん酢でとーぞ!
f:id:ryokuan:20230615145149j:image

 

大豆フレークを加え春雨も追い出しし、ヘルシー豆腐ハンバーグ、
f:id:ryokuan:20230615145823j:image

小分けはやめて、面倒だから固まりで一気に焼いていこう!
f:id:ryokuan:20230615150157j:image

 

ジュワーっとじっくり焼いてます、このハンバーグは賄いね!

f:id:ryokuan:20230615150908j:image

 

あとは山芋を海苔や大葉で巻いて炙ったり、かぶでしんじょう風にしたり、疲れた~。

前もって仕込んでないし急なことだったし、日頃から何かと仕込んでればスゴくスムーズにいろいろ作ってあげられるんだけど┅。

 

次からは一品ずつやろうよ~👍

 

pm 3:18

終了、寝る💤😭💤