やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

師匠から学んだこと“捨てるな使いきれ”!

大根の皮、葉と本体の部分や萎びた葉物野菜も!

 

下茹でして流してしまう茹で汁も次々に利用、パスタのゆで汁も当然使いきること!

 

プロといわれるような連中はどんどん捨てて無駄だらけ、愛のある家庭料理が最高だよ♪

 

大根の茹でこぼした汁で大根の葉を茹で、残った茹で汁は洗い物のときに最後使う、
f:id:ryokuan:20231128131739j:image

 

大根とごぼう、そこに大豆ミートのフレークを投入!
f:id:ryokuan:20231128131750j:image

最後に大豆ミートだけトロみをつけて上からかけますよ。

 

大根とごぼうを取り出し、そこへさっと茹でた大根の葉、
f:id:ryokuan:20231128134142j:image

刻んで投入、片栗粉でひと煮立ち、f:id:ryokuan:20231128134152j:image


f:id:ryokuan:20231128135145j:image

完成です♪

🍢おでん大根と土の香りの残る歯ごたえのあるごぼうをお楽しみ下さい。

 

pm 3:20

鶏むね肉を下ごしらえ処理したらいつもの楽しみ、

f:id:ryokuan:20231128152030j:image

胸肉1つから一本分の鶏皮、むね肉の皮は厚みがありもも肉の皮よりふっくらしてます。在庫してあるラーメンスープでさっと茹でて刺しますよ。

 

師匠と一本ずつ食べよう♪