やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

究極の染み染みこんにゃく、これ正解かな┅♪

おでん🍢やろう♪

 

板こんにゃくを表裏から半分ぐらいまで切り込みを入れ、広がるようにぐにゃぐにゃと蛇行刺ししましたよ、

f:id:ryokuan:20240209101824j:image

頂き物の大根を下茹でし、こんにゃくも一緒に入れます、

f:id:ryokuan:20240209101903j:image

 

いつものように皮はこのように千切りね!
f:id:ryokuan:20240209101919j:image

味付けした濃いめのおでんだしで煮込みます、

f:id:ryokuan:20240209101935j:image

ちくわも入れましょ、この濃いめのおでんのだしはこのあと大根を煮ていきますよ、こんにゃくとちくわは休ませます、

f:id:ryokuan:20240209104115j:image

表面を乾燥させることにより食感とうま味が貯まっていきます、


f:id:ryokuan:20240209104015j:image

二度ゆでこぼし冷ました大根に先ほどの濃いめの汁と同量の水で一煮立ち、ここからは2分間、弱火でコトコト┅、ハイ火を止めて冷ましますよ。

 

夜までに3回繰り返し最後にこんにゃくたちを入れて弱火で沸騰させず温めて食べ頃です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

      【豆情報】

 

まもなくオープン♪笠原プロデュース三重県多気町のVISON~ヴィソン~

 

ゴージャス過ぎですよ、笠原くん♪

自分のお店をお風呂の目の前に設けてズルい、やりたい放題だー、施設オープンの際には何かお祝いをさせてもらいます。

 

ささやかなね~🎊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

三重県と言えばドラマの水明館、演歌の鳥羽兄弟、伊勢エビに松阪牛、伊勢志摩、伊勢神宮ダウンタウン浜ちゃんの母校の全寮制の日○学園、実は自分も体験で行かされました┅♪

 

 

現実に戻ります、千切りした大根の皮は塩をし重石をし馴染ませて放置!

何に使うかは全然考えてません┅♪