やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

下ごしらえは至福のひととき~♪

鶏むね肉1キロ購入、国産で30%引き!

まぁー、いい買い物でしたよ。


f:id:ryokuan:20230820095052j:image

下拵えです、いつものルーティーン、使う目的別に大平→中コロ→小こま→ひき肉、

 

そして皮は下茹でしておきますよ、水に白だしに料理酒に生姜と砂糖ね!

f:id:ryokuan:20230820100341j:image

 

はい終了、いい眺め(^_^;)♪
f:id:ryokuan:20230820095911j:image

こういう作業は癒されますね~、心が穏やかになる~😅

調理工程の短縮、肉を切ったり触ったりで洗う手間を省けますよ!

生肉を直接素手で触ることもなく、作るときは野菜だけを切ればいいので洗剤も使いませんしね!

 

この下拵えの手間はしっかりやりましょう♪

牛肉も豚肉でも同じですよ┅♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日常の事、他の人も使う共通のこれら、

f:id:ryokuan:20230820101636j:image

自分が使ったあと必ずそれよりもキレイにする。

表面は穏やかな平らにね♪

次の人が心地よく気持ちよく使えるようにしましょう(^_^)v。


f:id:ryokuan:20230820101708j:image

小麦粉と片栗粉はマーガリンの容器に入れ茶漉しで使い分けます。

焼くときに振りかけたり、いろいろね!

この度、袋から出したりする手間を省くのと効率よく作業するために、マーガリン容器が空けばストック用としてそれぞれの予備を作っておきます。

f:id:ryokuan:20230820102304j:image

 

使う前よりキレイにする、後の人のためにも(^_^;)♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

下茹でした鶏皮も串に差しましたよ、

美味しい鶏スープも出来ました。
f:id:ryokuan:20230820105106j:image

焼き鳥の鶏皮が好物なゲストが来たら焼いて出してあげよう😙

均一な程よい厚みの鶏皮を求めるならむね肉の皮がオススメ、もも肉のは薄かったり柔らかすぎたり弾力がないからオススメしません┅😑

 

🇷🇺ロシアの彼女から向こうの洋風ダシ?ブイヨンやコンソメを貰いました。

めっちゃ香草の風味豊かな香り味、スゴく美味しい。

日本のよりいい\(^-^)/

今度来るときはたくさん買って持ってきますって、早くおいで~😋