やさぐれ家政夫緑杏とご主人様の日常♪

~老兵は死なずただ消えゆくのみ~軽井沢周辺でよろず相談&マネージメント!

昨日の外食は有難うございました♪

【昨日の様子】

昼と夜ご飯の2部制ね♪

頑張りますよ~🎊

 

酢飯で肉巻きおにぎりの仕込み、

f:id:ryokuan:20240309102359j:image

冷凍してあったこれを使いますよ、ほぼ12gかわいいひとくちサイズ、これに青菜を巻いて上から豚ばら肉をくるくるっと、

倍の大きさになりました、よしよし♪f:id:ryokuan:20240309102539j:image

トマトソースにはオレンジの皮を入れ柑橘系の風味豊かにしましたよ!f:id:ryokuan:20240309102726j:image

 

左側からレンコンとブロッコリー、じゃがいもの皮、レタスに青菜たち、
f:id:ryokuan:20240309102809j:imagef:id:ryokuan:20240309102823j:image

レンコンはさっと酢水にしたものを、右はほうれん草ね!

 

ここにはサバ水煮缶詰めを汁ごといれ合えます、
f:id:ryokuan:20240309103102j:image

タコのみ焼きに使うため、このじゃがいもの皮を使います、

f:id:ryokuan:20240309103151j:image

茹でてざっくりとつぶりながら混ぜて冷ましたら具材を投入、

f:id:ryokuan:20240309103303j:image
試し焼き、

f:id:ryokuan:20240309103409j:image

いいね👍 シュウマイの仕込み、今回はワンタンの皮を使いますよ、シュウマイの皮より大きめのサイズで作れます♪

f:id:ryokuan:20240309103611j:image

エッジが効いてて見た目よ~し♪

夕方、直前に蒸し準備、

f:id:ryokuan:20240309103451j:image

青菜を敷き詰めたところにシューマイを並べます、

 

次~、一晩漬け込んだマグロでユッケ、

f:id:ryokuan:20240309103722j:image

しらがネギにカットトマトを回りにあしらえ!

 

あと、甘酢あえ、ホッケ、サラダ、自家製ショートパスタ入りジャーマンポテト、おでん風煮込み、自家製チーズ入りラビオリのトマトソースほか

 

いつものように仕込みでバタバタしてて、写真を撮れてません┅、どなたか画像宜しくね!